天候

晴れ、軽風

その他: 中央自動車道「小淵沢IC」を出て右折して「八ヶ岳高原ライン」で山に向かい、途中左折して登り続けると舗装道路の終点に未舗装の広場(駐車場)のある「観音平」に着きます。「小淵沢IC」から8km・15分です。仮設のトイレがあります。40台位駐車可能ですが、梅雨明け初日の晴れ予報の土曜日なので、朝4時50分着で20台目でした。「小淵沢IC」を出ると左にローソンがあり、すぐ右の先にきれいなトイレと大きな駐車場の「道の駅/こぶちざわ」があるので、前日泊するならこちらがお勧めです。

観音平(05:00)・・・八ヶ岳横断歩道(05:35)・・・木戸口(07:15)・・・三ツ頭(08:20)・・・権現岳(09:10)・・・青年小屋(10:20)[休憩 15分]・・・編笠山(11:00)・・・押手川(12:00)・・・雲海(12:30)・・・観音平(13:10)観音平(05:00)・・・八ヶ岳横断歩道出合(05:35)・・・延命水(05:55)・・・木戸口公園(07:15)・・・天女山分岐(08:15)・・・三ツ頭(08:20)・・・権現岳山頂(09:10)・・・青年小屋分岐(09:20)・・・東ギボシ(09:35)・・・のろし場(10:00)・・・青年小屋着(10:20)昼食・・・青年小屋発(10:35)・・・編笠山山頂(11:00)・・・押手川(12:00)・・・雲海(12:30)・・・観音平(13:10)

ほとんどの登山者は、観音平から「編笠山」に登り、「青年小屋」に1泊する等の右回りです。
梅雨明け最初の土曜日なので混雑を考慮して、最初に「権現岳」を登る左回りを選びました。
アトノ尾根コースは地味な樹林帯を延々と登るルートで、途中のヘリポートで東側の展望が
開け、「富士山」と「南アルプス群」が見られて疲れが取れます。次は「木戸口公園」で西側の
展望が開け、「編笠山」から「ギボシ群」が見られます。このルートでの展望はこの2ヶ所です。
地味で静かな樹林帯の登りが、天女山からの尾根ルートに登り着くまで3時間以上続きます。
天女山からのルートに出合うと景色は一変します。少し稜線を戻ると高度感抜群の景色です。
明るい稜線を進むと、すぐに小ピークの「三ツ頭」に着いて、圧倒的な八ヶ岳連峰が現れます。
「三ツ頭」から一度下り、樹林帯を抜けると、いよいよ「権現岳」への最後の急登が始まります。
高山植物が咲く中、岩場を超えて鎖場を登ると、山岳信仰の場であった小さな「檜峰神社」が
ある「権現岳」の山頂に着きます。山頂標識は、お社の後ろにそびえる岩場の上に有ります。
山頂標識は狭い岩場ですが、そこからの景色は360度の展望で、岩の上で休憩ができます。
早朝の出発もあり、同方向の登山者もいなく、すれ違いも3人で「権現岳」山頂に着きました。
この周回ルートは全体で9時間コースですが、休憩無しなのでゆっくりでも4時間で登頂です。
「権現岳」からは「東ギボシ」に登って八ヶ岳連峰の雄姿を堪能して、「青年小屋」へ下ります。
途中の岩場と鎖場は往路と違い、荒くて危険な個所が多いガレ場なので慎重さが必要です。
ルートや時間的な条件もあり、多くの登山者とすれ違いながら「青年小屋」へ下って行きます。
「青年小屋」から「編笠山」へ登ってから下山しましたが、「編笠山」の東側を巻いて直接下山
できるルートもあります。遅い出発の方はこのルートで「青年小屋」への宿泊を目指します。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ライター

権現岳

三ツ頭

編笠山

編笠山 山梨県 長野県

富士見高原から西岳・編笠山を周回

権現岳 山梨県 長野県

八ヶ岳南端の峰々をめぐる

権現岳 山梨県 長野県

観音平から編笠山・権現岳を周回する1泊2日

たかじゅんさんの登山記録