茶臼岳 県営駐車場から

( 関東)

パーティ: 2人 (Trekkami さん 、ほか1名 )

天候

那須町曇り25℃ 標高1500mに薄い雲あり、その上では晴天だった。

その他: 05:40自宅~東北道北上~那須IC出口~県道17号線北上~茶臼峠の茶屋駐車場到着08:00

県営駐車場(08:20)・・・峰ノ茶屋跡(08:55)[休憩 10分]・・・茶臼岳(10:20)[休憩 15分]・・・牛ヶ首(11:51)[休憩 10分]・・・峰ノ茶屋跡(12:30)・・・県営駐車場(13:10)

茶臼岳 1915mなので森林限界は超えているがそれにしても全く植物が生えていないのは硫黄ガスが噴出しているからだ。高山植物が一切ない地域は黄色い瓦礫のみで、雨水がそれを削り落としている。大雨量後に濁流となった痕跡が散見される。ガスが出ていない斜面にはガンコウランと裏白蓼(うらじろたで)が元気に咲いていた。
距離も高低差もなく、楽なコースだが樹木が皆無なので直射日光が体力を消耗する、また北西からの強風がよく吹き晒すようだ。この風があれば危険も伴うようだ。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)