御岳山・日の出山 御岳山・日の出山(関東)

のりほり さん

御岳山駅(08:50)・・・裏参道分岐・・・神代欅・・・随身門・・・御岳山(09:20)[休憩 5分]・・・随身門・・・長尾平・・・綾広ノ滝(10:17)[休憩 10分]・・・七代の滝(10:47)[休憩 15分]・・・長尾平(11:30)[休憩 20分]・・・随身門・・・神代欅[休憩 3分]・・・日ノ出山(13:10)[休憩 5分]・・・つるつる温泉(15:10)

ママ友登山部の初ハイキングで、5年ぶりに御岳山へ。
前回は10月の三連休だったので、電車もバスもケーブルカーもめちゃ混みだったが、今回は7月の暑い時期だからか、どれもそれほど混んではいなかった。

御嶽駅から終点「ケーブル下」バス停までは乗車時間約10分。
バスを下りカーブルカーの滝本駅に行く途中にあるトイレは、老朽化?工事中?なのか使用不可。

滝本駅から御岳山駅までは約6分。話をしているとあっという間に到着。ケーブルカーいいね♪
御岳山駅には展望場所や売店、トイレあり。

神社に向かう参道沿いには宿坊が沢山ある。茅葺屋根の宿坊などもあり歴史を感じるな。
ビジターセンターには寄らず、土産店を通り抜け、長い階段を上り御岳神社へ。
神社から長尾平へは土産店を通らない近道がある。

長尾平からさきに綾広の滝へ向かう。途中に水場があり、そこを過ぎると芥場峠、大岳山への分岐場所で、東屋がある。
Uターンをするように綾広の滝へむかう。滝はとても美しく、清らかなパワーをもらえそう。

ここから沢沿いの気持ちのいい岩場の道を天狗岩まで歩く。(ロックガーデンめぐり)

天狗岩のあたりには人が大勢がいた。野鳥観察グループの人たちが「オオルリ」だか「ルリビタキ」を観察していたり、天狗岩へ登る順番待ちの人だったり。

そして。。。天狗岩から下りてきたyoshiesanさんの靴にアクシデントが!!
なんと靴底が剥がれてしまっていた! kim410さんが予備の紐で補修しようとしていると、御岳ビジターセンターの方が声をかけてくれ、持っていたガムテープでなんとか歩ける状態まで補修してくれた。
御岳ビジターセンターの宮田さんや一緒の方々、本当にどうもありがとうございました。

七代の滝には寄らず、靴の具合をみながら長尾平までもどってくる。
長尾平で昼食をとり、kim410さんがテーピング用テープでもさらに補強をする。
ここでも「紐ありますよ」と、親切に声をかけてくれた女性が。ありがたいです。

とりあえず、予定通り日の出山に向かう。

宿坊街を過ぎ、歩きやすい山道を行く。整備された階段を登り、東雲山荘前に到着。
山荘は予約が入ったときのみ管理人さんがくるようで、売店なども無し。
山荘前の広場にはベンチやトイレがある。(水洗できれいだけど、手洗いの水はありません。)

トイレ脇の階段を登り切れば日の出山山頂。
日差しが強く東屋しか日陰がないので、写真をとったら早々に下山。
またまた長い長い長い階段を下り、コースタイムで1時間40分、「つるつる温泉」めざして歩く。

山道が終わり舗装路に出てから川沿いの道を歩く。ようやくバス通りにでた!と思っても「つるつる温泉」はまだ先で、日陰もない上り坂の車道が続く。この最後がとにかくしんどい。

気力をふりしぼってようやく着いた温泉は、PH9.9のつるつるのお湯。露天風呂からは山の景色を眺められ、解放感いっぱいで疲れがとれる。
武蔵五日市駅行きのバスは「つるつる温泉」が始発なのもいい。(必ず座れる)

色々あった初ハイキングだけど、楽しかった♪ つぎはどこに行きましょうか~

• ケーブルカーの御岳山駅で。
  • 参道沿いにある茅葺屋根の宿坊(東馬場さん)。
  • 御岳神社からの眺め。
  • ハルセミ(かな?)の抜け殻。
  • 右は芥場峠、大岳山へ向かう道。
  • 沢沿いの道。
  • 綾広の滝へ下る。
  • まだまだ新緑が美しい
  • 綾広の滝。
  • 苔と水と岩、清々しい道。
  • 岩石園=ロックガーデンの看板。
  • 天狗岩。
  • テーピングされた靴。
  • ここも茅葺屋根の宿坊(宝寿閣さん)。
  • 暑いね・・・
  • 日の出山へ向かう途中の宿坊(南山荘さん)
  • またまたワンちゃん。
  • 岩の階段。
  • 上養沢バス停への分岐、ここから「瀬音の湯」にもいけるんだ!
  • 整備されている階段。
  • もう少しで東雲山荘。
  • 東雲山荘前の広場からの眺め。
  • 東雲山荘、売店無し。
  • 階段右脇にあるのがトイレ。
  • この階段を登れば日の出山山頂。
  • 日の出山山頂。暑いので人がまばらだった。
  • さあ「つるつる温泉」へ!
  • こーんな階段を下りてきました。
  • 遠くにうっすらと「三つ山」かな?
  • 途中から見える景色。
  • 登山道から舗装路にでた。
  • 鬼ヤンマ(?)踏まれるよ!
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、スニーカー・サンダル、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、非常食、行動食

のりほりさんの登山記録についてコメントする