初夏の秋田駒ヶ岳・国見温泉から花畑ムーミン谷、男岳、男女岳、横岳の日帰り登山

秋田駒ヶ岳・女岳・男岳・男女岳( 東北)

パーティ: 8人 (山女魚 さん 、ほか7名 )

天候

曇り、気温と湿度が高い

国見温泉

その他: マイカ―2台で国見温泉登山口へ

国見温泉(07:37)・・・横長根(08:40)[休憩 8分]・・・男岳分岐(09:35)[休憩 5分]・・・ムーミン谷・・・五百羅漢・・・男岳(11:35)[休憩 5分]・・・阿弥陀池避難小屋(12:00)[休憩 20分]・・・男女岳(12:45)[休憩 5分]・・・阿弥陀池避難小屋(13:05)[休憩 5分]・・・横岳(13:35)[休憩 5分]・・・男岳分岐(14:00)[休憩 5分]・・・横長根(14:25)[休憩 5分]・・・国見温泉(15:01)

曇りだが気温23度湿度が高い。国見温泉登山口を7時37分スタート。湿度が高く風が無いので横長根までの登りで汗が吹き出し暑い。横長根で長袖から半袖に着替える。風がすこしあり湖面が静かで周囲の山が写ってる田沢湖、新緑の小岳、女岳、男岳が雲も無くはっきり見える気持ちの良い景観です。男岳分岐より花畑のムーミン谷へ、コマクサ、イワカガミ、チングルマの花畑が何とも心が癒される景観、残雪と新緑と花々がまさにムーミン気分。花畑を五百羅漢へ女岳から流れ落ちた火山礫跡を眺め、男岳山頂へエゾツツジ、ミヤマキンバイに囲まれて登る。男岳山頂でガスが出てきたが晴れ間に見える田沢湖が綺麗でした。阿弥陀小屋で昼食、男女岳山頂へ、山頂はガスに覆われ残念ながら周囲の景観は見れませんでした。早々に下山して阿弥陀小屋から横岳山頂へ、そして大焼石を男岳分岐に下る。途中風速16メートルの横強風に見舞われるが生暖かく、風上へ向かい手を広げて空を飛んでる気分を体感。横長根は風も弱く又ゴアテックスを脱ぎ半袖で国見温泉へ下山する。晴れていて気温が30度近くもありそうな暖かさです。珍しい白いコマクサにも会えて最高の花登山でした。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 ライター カップ
【その他】 昼食(おにぎり、パン、果物)