火打山 テント1泊2日

火打山( 上信越)

パーティ: 4人 (ジュンジ さん 、ほか3名 )

天候

晴れ時々曇り

笹ヶ峰

その他: 圏央相模原IC~圏央道~鶴ヶ島JC~関越自動車道~藤岡JC~上信越自動車道~妙高高原IC

【1日目】
笹ヶ峰(11:00)・・・黒沢橋(11:50)[休憩 10分]・・・富士見平(13:40)[休憩 15分]・・・高谷池ヒュッテ(14:53)

【2日目】
高谷池ヒュッテ(04:30)・・・天狗の庭(05:00)・・・火打山(06:37)[休憩 28分]・・・天狗の庭(07:05)・・・高谷池ヒュッテ(08:40)[休憩 110分]・・・富士見平(11:20)[休憩 15分]・・・黒沢橋(12:55)[休憩 15分]・・・笹ヶ峰(13:50)

自己10時間

木道が綺麗に整備され、安心して登れた。一部雪道と夏用登山道の道案内がわかりにくく、コースアウトした。もう少し全体を見回しながら進むべくだった。案内ようのピンクの道しるべが木の枝に隠れて見えなかった。雪上に立てていれば分かりやすかった。ほぼ40分~1時間のロスが生じた。CNNが認めた、世界が認めた日本の絶景「高谷池」を十分堪能した。お花畑にもたくさんの花が咲き乱れ、満悦至極です。遠いけれども来た甲斐がありました。
 残念なのは国立公園に指定されているにもかかわらず、タケノコの採取をしている人が多かった。これは許される範囲なのでしょうか?
 小さなハチに指された。知っている方は防虫網を被っていました。
絶景です。高谷池~天狗の庭での逆さ火打ちには感動しました。
頂上でのパノラマも富士山~南アルプス~中央アルプス~北アルプス~日本海~~~
全てが見渡せる素晴らしい天気でした。
 火打山から高谷池への下山中、突然意識がなくなりばったり倒れた。偶然にも木道に左頭部を打ったが、その他はなんとか無事だった。考えられるのは水分、ミネラル不足の熱中症かな。子供達に助けられ、どろどろながら下山出来た。高齢になるとのどの渇きを感じなくなるとのこと。これからは心して、定期的にスポーツドリンク等の摂取に努めたい。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ