GRIPWELL 安全登山講習会 at シダンゴ山

シダンゴ山( 関東)

パーティ: 1人 ((まだない) さん )

天候

曇りのち雨

寄自然休養村管理センター09:34・・・09:34宇津茂の大きなしだれ桜・・・09:49茶畑09:50・・・09:55猪防護柵(2)10:01・・・10:18宮地山10:34・・・10:50タコチバ山10:56・・・11:13高圧送電線鉄塔・・・11:51シダンゴ山12:02・・・12:41水場12:52・・・13:15猪防護柵(1)・・・13:25トイレ・・・13:34宇津茂の大きなしだれ桜・・・13:35ゴール地点

昨年3月のこの講習会でトレッキングポールに目覚め、1年あまりでちゃんと習得できているか確認のために第3回講習会(http://gripwell.jp/20180513.html)に参加。(というのは表向き、本音はじゃんけん大会だったりして。(^^;)
寄バス停に集合して最初はバス停前の広場で簡単な講習を実施後、宮地山からシダンゴ山へと周回するコースで歩きながら実践的な講習を。講師の平川ガイドから間違いの指摘がなかったのでマスターできているんだと思う。(^^;
午後から雨が降る予報だったがなんとか持ちそうかな、と思っていたけれど、シダンゴ山の頂上でお昼ごはん中に雨粒が落ちてきた。雨具を着て下山を始めると雨が止み、暑くなったので雨具を脱ぐ。途中の広場で三角巾などの安全講習をしているとまた雨が落ちてきて寄バス停に戻ってきたときには本降りになっていた。
雨を避けて大寺橋の下で本日のメインイベント、じゃんけん大会を実施。2本のトレッキングポールを巡って熾烈な戦いを制して今年の新製品を見事ゲット!
うれしい誕生日プレゼントになりました。\(^o^)/