大江山連邦のこんなルートも・・・

大江山連邦・・鳩ケ峰、鍋塚( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 5人 (ヤマヲタノシム さん 、ほか4名)

天候

その他: 加悦道の駅下信号(国道176号)を左折(福知山方面からは右折)しグランドを左に見て進むと間もなく左に駐車場がある。

駐車場(09:38)・・獣除け柵(9:43)・・鍋塚からの下山口(標識特に無)(10:07)・・林道分岐左へ(10:25)・・林道分岐直進(10:49)・・林道終点急登入り口(11:02)・・急登休憩(11:16)・・大岩(11:49)・・大江山連邦縦走路との分岐(12:13)・・鳩ケ峰(12:52~13:07)・・大江山連邦縦走路との分岐(13:18)・・バイオトイレ(13:20)・・大江町側登山道との分岐(13:47)・・下山口分岐(13:58)・・鍋塚(14:06~14:18)・・下山口分岐(14:26)・・鍋塚からの下山口(標識特に無)(15:32)・・駐車場(15:59)

大江山にもこんなコースがあるなんて、林道と連邦縦走コース以外は、急なコースでした。
・林道は7割舗装路で天候がよく照り返しもあり下山時は特に暑く感じました。ま、当日は気温が高かったこともあるでしょう。

大江山連邦は多くの登山家に親しまれルートも知れ渡っていると思いますので、登り、下りのルートのみの感想とします。
登り
林道終点から、大江山連邦縦走路までは直登でほぼ低山でよくある土道でした。雨の日はまちがいなくすべるでしょう。下りルーットには使いたくありませんが登りのトレーニングとしては良いと思います。目印のテープもしっかりとあり迷うここはないでしょう。
下り
いきなりあれた沢のような道を20分から30分くらい歩きます。それも最初の部分は狭く、笹が刈り取ってあるところに足を運びながらドロをよけるように歩きました。後半は人工林の中を目印のテープを見失なわないように歩きますが、途中一か所テープの間隔があいている場所があり、このルートを登りに使う場合は私は不安になるなと感じました。
登りの急登より踏み跡もわかりにくかったです。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー