初の越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳( 上信越)

パーティ: 1人 (やま3 さん )

天候

晴天

枝折峠4:30・・・駒の小屋9:30・・・駒ヶ岳頂上9:55・・・駒の小屋出発11:00・・・小倉山12:15・・・枝折峠15:30

前日の夜中12時前に枝折峠に到着。車の中で仮眠。
夜明けとともに活動開始。
朝から気温が上がり、そのせいか登り始めから体が重かった。今回も単独行だったけど、普段のペースよりかなり遅いペースでなんとか頂上へ。途中で、登り始めに追い越して行った男性が下山してきて、「早いですね~」と声を掛けたら、枝折峠から頂上まで二時間半とのこと!ひょえ~~~、凄すぎ。
私は約五時間半かけてやっと頂上へ。駒の小屋の雪解け水をたっぷり飲んで、気力体力回復と思って下り始めたが、途中からやはり暑さのせいか体が動かなくなり、なんとか10分動いて10分休むと言ったペースで、途中どうなることかと思ったが、どうにかこうにか枝折峠に無事到着。
今回ほど、自分の体力を過信してはいけないと思い知らされたのは初めてで、忘れられない登山になりそう。

越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳 新潟県

眺めてよし、登ってよしの越後三山代表格