近郊ハイク2018.7月例会 八王子城山~黒ドッケ

八王子城山( 関東)

パーティ: 4人 (しろくまさん さん 、ほか3名)

天候

その他: 高尾駅9:15---(西東京バス)---9:25八王子城跡バス停

八王子城跡バス停9:40……10:20八王子城山10:30……11:25富士見台(昼食)12:05……13:07狐塚峠……13:55黒ドッケ14:05……15:15夕やけ小やけふれあいの里おおるりの家
宮の下バス停16:33---17:03高尾駅

天気予報がずっと雨だったので心配していましたが、雨も降らず、日も照らず、ちょっと湿気は多めでしたが歩きやすい一日となりました。今回は前回とは逆コースで、八王子城跡から黒ドッケに向かいましたが、特に歩きにくいということもなくほぼコースタイムでした。前回は見過ごしてしまいましたが、富士見台は見晴らしもよく、テーブルベンチがあって気持ちよく昼食が摂れました。黒ドッケから夕やけ小やけへの下りは初めてでしたが、おおむねよく整備された歩きやすい道だと思いました。おおるりの家の日帰り入浴は500円で銭湯とほぼ同じです。浴槽も一つで、露天風呂はありません。子供の大群が入ってきましたが、間一髪で入れ違いになりました。フロントで缶ビールを買って飲みました。4時までに隣の食事処いろりばたに行けば、生ビールもあったようです。ただし、4時半で閉店です。とても間に合いませんでした。高尾駅で飲み直しをしました。「煉瓦屋」というとんかつ屋ですが、おいしくて安くて、癖になりそうです。いい発見をしました。