尾瀬ヶ原〜至仏山2018七夕

至仏山( 関東)

パーティ: 3人 (ぞの さん 、ほか2名)

天候

初日:曇り、2日目:曇り時々小雨

その他: 初日:6:36東京駅-新幹線-7:53上毛高原駅8:10-関越交通バス-9:55戸倉10:20-関越交通バス-10:55鳩待峠
2日目:14:30鳩待峠-関越交通バス-14:55戸倉15:10-関越交通バス-16:55上毛高原駅 天丸食事 17:47-19:00東京駅

初日:10:55鳩待峠-11:55山の鼻 至仏山荘 昼食 13:00チェックイン-13:30尾瀬ヶ原-14:20牛首-15:10ヨッピ橋-竜宮-牛首-16:30至仏山荘 泊
2日目:7:15至仏山荘-7:25至仏山登山口-10:15至仏山頂 昼食 11:15-12:15小至仏山頂-13:55鳩待峠

尾瀬ヶ原は平坦な木道で景色綺麗で申し分ないのだが、ヨッピ橋〜竜宮経由としたら距離が長くて疲労した。牛首までの往復がちょうど良いかも。
至仏山は、山の鼻からの登りが急勾配の連続で、蛇紋岩も滑るし、緊張と疲労にてハードな登りだった。振り返ると尾瀬ヶ原が背景にあり清々しさがある。
山頂に近づくにつれ木道となり歩きやすくなった。
至仏山頂から小至仏山頂までの路は大きな岩が乱立しており岩をよじ登ったり座り降りたりしながらでこれまたタフだった。小至仏山頂を降って程なくして木道となり、基本は木道でなだらかに鳩待峠に下山。