奥多摩駅~本仁田山~川苔山~川乗橋バス停

( 関東)

パーティ: 1人 (ゆう さん )

天候

曇り~小雨

奥多摩駅   川乗橋

その他: 最寄駅6:15→6:40立川(各駅停車高尾行)
6:50立川→8:03奥多摩駅(青梅線奥多摩行)

奥多摩駅(08:15)・・・安寺沢(08:47)・・・本仁田山(09:57)[休憩 6分]・・・コブタカ山(10:22)・・・大ダワ(10:36)・・・舟井戸(11:17)・・・東の肩(11:35)・・・川苔山(11:41)[休憩 8分]・・・分岐(12:20)・・・百尋ノ滝(13:00)[休憩 15分]・・・細倉橋(13:51)・・・川乗橋(14:42)

奥多摩駅から登山口安寺沢までは一般道で30分歩く。民家の左側から登山道に入っていく。大休場尾根は巻き道がないので何箇所か平坦になる広場に出た時休みながら進むしかない。三大急登だが鷹ノ巣山よりは距離が短い分楽だった。コブタカ山は標識には何度か登場するが鳩ノ巣からの登山道の合流地点に山頂の標高の標識はなかった。鋸尾根は大休場尾根をこなした後だととても辛かった。こちらは巻き道があった。川苔山山頂にはベンチがあるが木が茂って見晴らしはあまり良くなかった。川苔山~百尋の滝~川乗橋はほぼ下りで調子に乗り過ぎて捻挫したため時間がかかった。百尋の滝は想像していたより素晴らしくしばらく眺めた。バスの本数が少ないのでここで時間調整をするとよいかもしれない。百尋の滝~細倉橋は涼しげでダイナミックな渓流が見られる。川苔山が大人気な訳が分かった。細倉橋~川乗橋バス停は一般道で40分歩く。川乗橋バス停は1:37を逃すと3:02のためかなり待ったが駅まで歩ける距離ではない。バスは鍾乳洞帰りの団体客とかちあい座れず。

川乗橋バス停からの登山客は完全に普段着にスニーカーが多く滝だけ見て帰るのだろうと思われた。私が下山する時間でもかなり登っていった。

細乗橋のバイオマストイレは鍵がかかっていて使えなかった。奥多摩湖に降りられる登山道と違い川苔山はトイレが駅に戻るまで一つもないのが一番の問題だ。