御在所 中道・キレット折り返し&蒼滝

御在所岳 中道キレット( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (千代ノ山 さん )

天候

曇り 時々霧雨

その他: 三重交通バス・湯の山温泉口

湯の山温泉口バス停10:00 - 中道コース登山口10:50 - 3合目(裏道分岐)11:10 - おばれ岩11:20 - キレット11;45(休憩20分) - 折り返し12時15分 - 大石公園13:25 - 蒼滝13:43 - 雲母峰への登山口14:10 - 湯の山温泉口バス停14:40

降水確率60%だったが「途中Uターンあり」で出かけた。案の定、キレット通過後にパラパラっと来たので撤退即決。結果的に雨はすぐに止んだが以前から気になっていた蒼滝を見ようと帰路の途中から東海自然歩道に入る。
何年か前の大雨のせいか、この地区の東海自然歩道は一部通行禁止になっているようで、ほとんど整備されていない。腐葉土風の枯葉が足首の深さまで積もっているのでローカットのクツでは大変だ。
蒼滝は水量も十分あり清々しく流れ落ちていた。マイナスイオンを独り占めできて立ち寄った甲斐があった。
東海自然歩道の本格的な整備ができれば、もっと多くの老若男女が大石公園を含めたこの辺り一帯で山と清流の自然を満喫できるのではと思った。