黒川鶏冠山

( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

晴れのち雨

その他: 柳沢峠駐車場には立派な水洗トイレがある

柳沢峠(06:03)・・・(06:23)梅ノ木尾根・・・(06:34)六本木峠・・・(06:48)林道出合・・・(06:55)横手山峠(07:02)・・・(07:21)黒川山・・・(07:25)見晴台(07:41)・・・(07:46)黒川山・・・(07:56)鶏冠山(08:08)・・・(08:35)立岩沢・・・(08:42)寺屋敷尾根・・・(09:07)黒川金山(09:31)・・・(10:12)寺屋敷尾根(10:17)・・・(10:23)立岩沢・・・(11:02)横手山峠・・・(11:17)林道出合・・・(11:57)イモノキ尾根・・・(12:12)柳沢峠

柳沢峠から横手山峠までは大きなアップダウンもなく、六本木峠の手前にコケで滑りやすい所がある他は歩きやすい。横手山峠から黒川山までは少し勾配がきつくなるが、そこから展望台まではほぼ平ら。黒川山から立岩沢までの下りは急で、枯葉も積もり滑りやすい。寺屋敷尾根からの下りも急だ。黒川金山跡は広い平場があるが、樹林の中で曇っているとちょっと薄気味悪いかも。座れるような岩等はなかったので、折畳みイスが役に立った。循環歩道入口にはロープが張られ、入る人は少ないようで、道が不明瞭なのでお奨めはできないが、石垣は多く残っている。金山から急坂を登っていくと、広い平場の寺屋敷尾根は休憩に向いている。そこから立岩沢を経由し横手山峠までも大した急坂もない。黒川山の展望台や鶏冠山以外はほとんど展望はなく、立岩沢や林道終点から大菩薩嶺が見える程度だ。梅ノ木尾根からナラ坂へ少し行った所の展望デッキはテーブルもあり、奥秩父を眺めながら休憩するのもいい

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
地図 コンパス カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器