登山記録詳細

ハイキング
参考になった 0
高尾山(6号路)~小仏城山~景信山~小仏城山~高尾山(稲荷山コース) 高尾山・小仏城山・景信山(関東)
img

記録したユーザー

ぽち さん

この登山記録の行程

高尾山口駅(09:55)・・・6号路経由・・・琵琶滝(10:13)・・・高尾山山頂(10:55)[休憩10分]・・・一丁平(11:25)・・・城山(小仏城山)(11:43)[昼食・休憩27分]・・・小仏峠(12:27)・・・景信山(12:55)[休憩25分]・・・城山(小仏城山)(13:55)[休憩5分]・・・奥高尾入口(14:30)・・・5号路・稲荷山コース経由・・・稲荷山あずま屋(15:00)[休憩5分]・・・高尾山口駅(15:35)

総距離 約16.1km 累積標高差 上り:約1,387m
下り:約1,387m
コースタイム 標準:6時間46分
自己:4時間28分
コースタイム倍率 0.66
7/4に景信山まで行けなかったリベンジをしてきました。
コースは6/28とほぼ同じコースで、往路は6号路で登り、復路は稲荷山コースで下りました。

スタートの時間が遅かったため、登りの6号路では少し詰まっていました。
日陰も多く、沢の音を聞きながらの登りは、暑さも忘れることが出来る良いコースでした。

高尾山~小仏城山の間は淡々と。目指すは城山での茶屋での昼食。
今回は無事に茶屋のなめこ汁を頂きながらの昼食でした。
ときどきお休みをされていることもあるので注意です。
登山道脇の草が大分伸びてきており身体にかかることがありますので、暑いですが長袖長ズボンのほうが良いかもしれません。

城山~景信山の間はところどころ滑りやすい箇所やぬかるみがあり、少しだけ注意が必要でしたが、日陰の中で気持ち良く歩けました。

帰りは往路をそのまま戻り、奥高尾入口からは5号路で迂回。
どうしてもあの長いだらだら階段を登りたくないのでついつい・・・。
5号路は草ボウボウ(笑)。

下りは稲荷山コースで気持ち良く下山。
6号路と稲荷山コースはどちらも歩いていて気持ちの良いコースなので、選んでしまいます。

6/28とほぼ同じコースを歩いてみたが、所要時間が少し短くなっていました。
ハイキング用の脚力・体力が大分身についてきていることが実感できたので、もう少ししたら陣馬山を目指したいな・・・。
でもこのあと4週間程度、登りに行くことが出来ないので体力の低下が心配。

登山中の画像
登山画像
清滝駅
登山画像
6号路入口
登山画像
6号路
登山画像
6号路-覗岩
登山画像
6号路-大山橋
登山画像
6号路-沢登り
登山画像
高尾山山頂
登山画像
もみじ平から城山方面
登山画像
一丁平展望台
登山画像
一丁平から小仏城山方面
登山画像
小仏城山・茶屋
登山画像
小仏城山
登山画像
なめこ汁
登山画像
城山から小仏峠方面
登山画像
明治天皇小佛峠御小休所阯及御野立所の碑
登山画像
小仏峠
登山画像
小仏峠から景信山方面1
登山画像
小仏峠から景信山方面2
登山画像
景信山
登山画像
景信山から東方向
登山画像
景信山の茶屋(お休み)
登山画像
景信山から小仏城山方面1
登山画像
景信山から小仏城山方面2
登山画像
小仏城山(景信山側から)
登山画像
小仏城山から高尾山方面
登山画像
5号路分岐
登山画像
5号路(草ボウボウ1)
登山画像
5号路(草ボウボウ2)
登山画像
稲荷山コース入口?
登山画像
稲荷山コース
登山画像
稲荷山あずま屋
登山画像
稲荷山コース
登山画像
稲荷山コース入口(清滝駅側)
登山画像
稲荷山コース入口(清滝駅側)お疲れ様でした。
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

ぽちさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 高尾ビジターセンター ~高尾山
    高尾ビジターセンター
    熱中症に厳重注意。昨日山頂は38℃!こまめな水分補給を心がけて。ヤマユリ最盛期、イワタバコも咲いています。
    18年07月18日(水)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

ぽち さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2018年7月23日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「究極の全天候型ジャケットを目指したい」
「究極の全天候型ジャケットを目指したい」 ザ・ノース・フェイス大坪さんに、定番レインウェア「クライムライトジャケット」開発に込めた思いを聞く!
NEW グレゴリーの定番ザック「パラゴン」の使い勝手
グレゴリーの定番ザック「パラゴン」の使い勝手 山岳ガイドとして活躍する澤田実さんに、ガイドならではの視点も交えて、「パラゴン」の使い勝手を聞きました。
NEW バルトロのフロントポケットがこんなにラクとは…
バルトロのフロントポケットがこんなにラクとは… グレゴリーのモニターレポート第2弾を公開! 白馬岳に登ったsoraさん。フロントポケットなどの収納に感動したそうです!
NEW 温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう
温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう 笠・双六・槍・西穂・乗鞍の山々は、温泉、山麓観光も充実した飛騨側から! ライター小林千穂さんのおすすめも掲載!
NEW ライトアルパイン系ブーツを残雪・岩稜で試す
ライトアルパイン系ブーツを残雪・岩稜で試す ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今回は、ザンバランのバルトロGTを、まだ雪の残る焼岳でテストしました。そ...
NEW パタゴニア 最新ハイキングパンツの魅力
パタゴニア 最新ハイキングパンツの魅力 国内外のロングトレイルを歩くライター根津貴央さん。独自の用具観から見たパタゴニアのハイキングパンツの魅力について聞いた
NEW 田中陽希さんに訊く、コンディショニング
田中陽希さんに訊く、コンディショニング 「日本3百名山ひと筆書き」の田中陽希さんに、身体のケア、リカバリーなど、山を楽しむためのコンディショニング法を伺った
NEW 遭難しても探し出せる捜索ヘリサービス
遭難しても探し出せる捜索ヘリサービス 万が一、登山者が動けなくなっても、発信される電波から位置を特定する会員制捜索ヘリサービス“ココヘリ”。詳細はこちら
NEW 山の日はイベント盛りだくさんの谷川岳で! 
山の日はイベント盛りだくさんの谷川岳で!  日本百名山・谷川岳では様々なツアーを用意した「山の日イベント」を開催! ラフティングやキャンプが楽しめるアウトドアの町、...
日帰りの山で重宝するデイパック
日帰りの山で重宝するデイパック 連載「山MONO語り」で紹介したグレゴリー サルボ24。高橋庄太郎さんによる、毛無山日帰り山行での使用レポートはこちら
夏の尾瀬、燧ヶ岳・至仏山登山の季節
夏の尾瀬、燧ヶ岳・至仏山登山の季節 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス 険しい山並み、眼下には雲海、そして稜線に遥か続く縦走路――。今年はアルプスに初めて挑戦! という人のためのオススメ初心者...
王道の北アルプス縦走コースを歩こう
王道の北アルプス縦走コースを歩こう 森林限界を越えた稜線に、果てしなく続く縦走路。稜線歩きの醍醐味を思う存分楽しめる、北アルプスの縦走コースを紹介。
NEW 山と自然を感じる2日間!TANZAWA 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!TANZAWA 山モリ!フェス 山の日・8月11~12日に開催されるイベント。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー、トークイベントなど、山のあ...