高尾山(6号路)~小仏城山~景信山~小仏城山~高尾山(稲荷山コース)

高尾山・小仏城山・景信山( 関東)

パーティ: 1人 (ぽち さん )

天候

その他: 京王高尾山口駅

高尾山口駅(09:55)・・・6号路経由・・・琵琶滝(10:13)・・・高尾山山頂(10:55)[休憩10分]・・・一丁平(11:25)・・・城山(小仏城山)(11:43)[昼食・休憩27分]・・・小仏峠(12:27)・・・景信山(12:55)[休憩25分]・・・城山(小仏城山)(13:55)[休憩5分]・・・奥高尾入口(14:30)・・・5号路・稲荷山コース経由・・・稲荷山あずま屋(15:00)[休憩5分]・・・高尾山口駅(15:35)

7/4に景信山まで行けなかったリベンジをしてきました。
コースは6/28とほぼ同じコースで、往路は6号路で登り、復路は稲荷山コースで下りました。

スタートの時間が遅かったため、登りの6号路では少し詰まっていました。
日陰も多く、沢の音を聞きながらの登りは、暑さも忘れることが出来る良いコースでした。

高尾山~小仏城山の間は淡々と。目指すは城山での茶屋での昼食。
今回は無事に茶屋のなめこ汁を頂きながらの昼食でした。
ときどきお休みをされていることもあるので注意です。
登山道脇の草が大分伸びてきており身体にかかることがありますので、暑いですが長袖長ズボンのほうが良いかもしれません。

城山~景信山の間はところどころ滑りやすい箇所やぬかるみがあり、少しだけ注意が必要でしたが、日陰の中で気持ち良く歩けました。

帰りは往路をそのまま戻り、奥高尾入口からは5号路で迂回。
どうしてもあの長いだらだら階段を登りたくないのでついつい・・・。
5号路は草ボウボウ(笑)。

下りは稲荷山コースで気持ち良く下山。
6号路と稲荷山コースはどちらも歩いていて気持ちの良いコースなので、選んでしまいます。

6/28とほぼ同じコースを歩いてみたが、所要時間が少し短くなっていました。
ハイキング用の脚力・体力が大分身についてきていることが実感できたので、もう少ししたら陣馬山を目指したいな・・・。
でもこのあと4週間程度、登りに行くことが出来ないので体力の低下が心配。