富士山(須山口~精進口)

富士山( 関東)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

1日目:曇り,夕方雨 2日目:朝晴れ,のちガス午後一時雨 3日目:晴れ,のち雲一時雷雨

その他: [往路]京都駅から夜行バスで静岡駅。JRで三島駅。富士急シティバスで水ヶ塚丘公園バス停
[復路]赤池バス停から富士急バスで河口湖駅前。夜行バスで京都駅

[1日目]水ヶ塚公園BS10:45→須山口登山道→御殿庭→火口入口→15:20富士宮新六合目・宝永山荘
[2日目]山荘5:05→6:25宝永山6:35→御殿場口登山道→10:40富士山剣ヶ峰11:00→須走口登山道下山道→吉田口登山道下山道→14:05吉田口五合目・星観荘
[3日目]山荘7:25→スバルライン五合目→精進口登山道→10:40一合目→富士風穴→青木ヶ原樹海→14:35赤池BS

須山口,精進口登山道とも道は明瞭で,道標も整備されている。両方とも樹木と苔の緑が森林浴に最適だ。須山口道では,御殿庭まで出会った登山者は3人だった。後半は宝永第二火口を見下ろしながら火口壁沿いを登るコースで,この日はあいにくガスだったが,晴れていればダイナミックな風景が楽しめそうだ。スバルライン五合目から精進口の下山口が分かりにくく,案内所で教えてもらった。精進口道では,午前中とあって終始鳥のさえずりが聞こえていた。一合目付近で休憩していると,20人ほどの団体が登ってきたが,それ以外は富士風穴まで誰にも出会わなかった。青木ヶ原樹海では,雷鳴とともに土砂降りの雨になり,ゆっくりできなかったのが残念。

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い