初夏、花の森吉山・平均年齢69才の楽しい花めぐり。

森吉山( 東北)

パーティ: 4人 (山女魚 さん 、ほか3名)

天候

曇り。ゴンドラ山頂駅から山頂までガスと霧雨。

山頂駅

その他: 自宅6:30出発、阿仁スキー場登山口 8:30着。

山頂駅(09:20)・・・石森(09:43)[休憩 5分]・・・阿仁避難小屋(10:13)[休憩 10分]・・・森吉山(11:11)[休憩 5分]・・・阿仁避難小屋(12:33)・・・石森(12:46)・・・山頂駅(13:01)

前日までの天気予報で晴れのち曇りだったので、朝は曇りでしたが山人平のお花畑を想像しながら出発。秋田県に入ると曇り時々霧雨模様。阿仁スキー場登山口は霧雨も止み曇り。山頂駅からはガスがかかってるが花が見れる状態との情報で開始する。山頂駅から避難小屋までゴゼンタチバナ、ニッコウキスゲ、コヨウラクツツジ、ハクサンシャクナゲ、マイズルソウ等が満開。避難小屋から山頂まではガスが濃くなりましたが、イワカガミ、花びらの散ったチングルマ、ニッコウキスゲがガスの中で群楽していて不思議な綺麗いさだった。山頂へ予定通り到着、ガスが更に濃くなり小雨も降り出し、スマホの雨雲接近警報が出たので70代の姉達の体調を考え山人平の花畑は諦め早々に下山をする。稚児平で風をしのぎ昼食をとる。雨が強くなったので山頂駅に向かって下山をする。4人とも怪我もなくほぼ予定通り山頂駅に着きました。天候には恵まれなかったがさすがに森吉山の花花は綺麗でした。ガスの中で濡れた花花は格別に綺麗に見えました。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器
【その他】 おにぎり、味噌汁、果物

森吉山

ゴンドラで花の百名山&紅葉の美しい森吉山へ登る

ヒバクラ岳コースから森吉山に登り、黒石川コースへ 日帰り

森吉山 秋田県

こめつが山荘から様田コースで森吉山往復 日帰り