雲取山と三条の湯

小袖乗越~お祭( 関東)

パーティ: 1人 (ずん さん )

天候

おおむね晴れ

お祭

その他: 丹波山村村営駐車場に6時着。空きは目一杯の6~7割程度。3連休とはいえ早盆時期だからなのか、ちょと寂しい感じ。林道途中、猿の群れが朝食中。

小袖乗越(06:05)・・・堂所(07:20)・・・七ツ石小屋(08:05)・・・七ツ石山(08:40)[休憩 5分]・・・ブナ坂・・・雲取奥多摩小屋(09:25)・・・小雲取山・・・雲取山(10:15)・・・雲取山荘(10:35)・・・雲取山(11:00)[休憩 30分]・・・三条ダルミ・・・三条ノ湯(13:00)[休憩 30分]・・・後山林道終点(13:50)・・・塩沢橋(14:40)・・・お祭(15:40)

アクセス徒歩のみ、三条の湯をお目当てに雲取山制覇。お湯はよいよい帰りはきつい、ルート計画にちょっと無理があったなー。初の雲取山、日帰りきつかった?と聞かれればきついとこは無いし歩きやすい。でも、楽だった?と聞かれればかなり疲れたと、不思議な感じ。
お目当てだった三条の湯は期待通り素晴らしいお湯。最高!極楽極楽ビバノンノ

下界は35℃の猛暑日予報、6時ちょっと回った頃気温20℃スタートします。山頂での最高気温23℃、夏の暑さにも慣れたかこの位でも快適に感じます。水分はポカリ1.5ℓ水筒とペットボトル1本。携帯・スマホはほとんど圏外。

以下箇条書き
●トイレ等整備されたお山なので女性が多い印象
●水場の多さにビックリ!1.5ℓの水筒は全く手つかずで1日中背負ってました。空の水筒とペット1本あれば十分だったな。
●アブ多し
●夕立、ゲリラ雨がとても起こりやすい地域です。対策は必須。
●お祭口から村営駐車場まで50分ほど。心が折れそうな登りになります。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品