• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

スカイライン8合目から岩木山

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (macwell さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れてましたが、ガスが発生ww

登山口へのアクセス

その他
その他: レンタカーでスカイラインの8合目まで。普通車1台1800円。Monbell会員証見せると200円引きです。

この登山記録の行程

岩木山頂駅(11:38)・・・リフト分岐(12:03)・・・鳳鳴ヒュッテ・・・岩木山(12:35)[休憩 20分]・・・鳳鳴ヒュッテ・・・リフト分岐(13:29)・・・岩木山頂駅(13:51)

コース

総距離
約2.5km
累積標高差
上り約459m
下り約459m
コースタイム
標準2時間20
自己1時間53
倍率0.81

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

岩木山神社から登るつもりでしたが、午前中に八甲田山周遊12kmをやったおかげで、少々体がきつく、スカイラインで8合目まで行く事にしました。さすがにリフト使ったら登山にならん!と勝手に考え、そこから奮起してのぼりました。リフト織場まで、樹林帯の為、展望全くありません。それからは岩山。結構な斜度です。たかだが数キロの登山ということで、リフトから降りてくる人はかなり軽装。靴もスポーツシューズならまだしも…という人も。 山頂はガスってましたが、時々晴れ間も。登りはかなり暑かったですが、山頂でゆっくりしていると、涼しく気持ちいい。降りたくなくなりましたが、そうも言ってられないのでゆっくり下山。地元の女性で、「私はこの山何度も登ってすごいのよ」みたいな発言を、わざと人に聞こえるように言っている人がいて煩わしかったのが残念です。

続きを読む

フォトギャラリー:16枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 午前中八甲田山周遊、午後岩木山とは、ためいきがでる健脚ぶりですね。
    わたしは一週間遅れで嶽温泉からいきました。
    暑くて蒸し風呂のようで、展望もきかず、下山は粘土質にズルコケしまくりでした。
    8号目からはあんなに急とだとは思ってなくてさらに疲弊しましたねー。
    最近はソロ登山ばかりですが、ほんと色々な登山者をみたり、自分にもふりかえっていろいろ考えたりして、テンション低く降りてきたりします(苦笑)
    すみません、とりとめもない話で。
    スカイラインがmont-bell会員割引があるのだなーと、おしえていただきました。ありがとうございました。

登った山

岩木山

岩木山

1,625m

関連する登山記録

よく似たコース

岩木山 青森県

赤倉神社から岩木山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間15分
難易度
コース定数
30
岩木山 青森県

百沢コースから岩木山に登り、嶽コースへ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間45分
難易度
コース定数
33
登山計画を立てる