富士山(富士宮ルート)

富士山( 関東)

パーティ: 4人 (かじたか さん 、ほか3名 )

天候

基本快晴、夜間、強風で寒い

富士宮口五合目

その他: 行き・・・新幹線で三島駅まで行きバスで富士宮登山口へ
帰り・・・富士宮登山口からシャトルバル乗り場でタクシーで三島駅、新幹線で帰る

【1日目】
富士宮口五合目(10:00)・・・六合目(10:20)[休憩 5分]・・・新七合目(11:30)[休憩 30分]・・・七合目(13:00)[休憩 10分]・・・八合目(14:30)

【2日目】
八合目(01:30)・・・九合目(02:30)[休憩 10分]・・・九合五勺(03:30)[休憩 10分]・・・富士宮口頂上(05:10)[休憩 10分]・・・剣ヶ峰(05:40)[休憩 30分]・・・富士宮口頂上(06:30)[休憩 15分]・・・九合五勺(07:00)・・・九合目(07:40)[休憩 10分]・・・八合目(08:30)[休憩 10分]・・・七合目(10:30)・・・新七合目(11:00)[休憩 10分]・・・六合目(11:45)[休憩 10分]・・・富士宮口五合目(12:15)

標準10時間

初めての富士山登山のレポート
●1日目
5合目の登山口に到着したのは9時45分ぐらい
・5合目~6合目は20分ぐらい
 歩きやすい道です。
・6合目新~新7合目は70分ぐらい
 このあたりからザレ場が増えてきます。
 昼ごはんは新七合目の小屋付近でとりました。
 道の混雑具合は渋滞はすることなかったと記憶ですが、
 まあまあ人はいました。
・新七合目~7合目は60分ぐらい
 特に変わったところはありません。
・7合目~8合目は70分ぐらい
 まあまあ渋滞するようになりました。このあたりからコース幅員は狭くなる。
 また、8合目の到着付近から息切れがよく起きるようになり、
 空気の薄さを実感するようになりました。
 14時30分ぐらいに到着し、山小屋にチェックイン。

●2日目
小屋ではあまり寝れなかった。2時間ぐらい?
12時ぐらいで他の登山客が夜間出発で備え始めるので
ガヤガヤしだすので気になるひとは寝にくいかもしれません。
我々も1時30分には出発。
早朝はやはり大分寒いです。
服装は上はベース、ロンT、フリース、ウインドブレーカー、
下は長ボトム。全部山用の製品です。
 #下はインナーがあったほうが良かったかも。

・8合目~9合目60分ぐらい
 暗くてなんだか
 基本的に大渋滞が始まってちょっと進んでは止まるの繰り返し。
 ただ、もう息切れのペースも5m進めば止まるようになってしまったので、
 逆にこの渋滞がちょうどよい感じでした。
・9合目~9合5勺60分ぐらい
 風が強くなって途中でダウンを追加で着ました。
 相変わらず大渋滞です。
・9合5勺~頂上付近 90分ぐらい
 渋滞でペースが大分落ちます。
 あと寒さが更に厳しくなり、睡魔が強烈に襲ってきて途中何度かエスケープ。
 頂上付近に到着はご来光わずかに遅れた5時10分ぐらいでした。
・頂上付近~剣ヶ峰 15分ぐらい
 休憩後、剣ヶ峰へ急斜面ですが距離も短いのでそれほど大変でない印象です。
 頂上撮影スポットで渋滞していて30分ぐらい待ちました。
 下りで名物?のザレ場ですが結構転ぶ人が多かったので気をつけてください。
・頂上付近~5合目 5時間ぐらい
 お鉢周りしようかと思ってましたが、疲労からやめて休憩後下山。
 9合目あたりで暑くなったので着ていたダウン、ウインドブレカー、フリースは
 脱ぎました。

下山も渋滞が頻発し、特に8合目~7合目間は道も狭く
 早朝登山組との鉢合うポイントのようで、大分詰まりました。
 この間は2時間ぐらい掛かったと思います。
 膝の状態もかなりしんどくなってきて休憩も多めにとることとなり、
 5合目についたのは12時過ぎとなりました。

帰宅はタクシー乗り場でタクシーを待って三島駅まで帰りました。

【全体的な感想です】
・気温
わかってはいましたが、寒暖が大きいと実感しました。
頂上付近は夜中ということもありましたが、おそらく0度ぐらいだったと思います。
防寒対策は当たりまえだと思いますが、個人的には手袋が重要とおもいました。

逆に気温が高かったのは、2日目の下山時の6合目以降の日が照った状態のとき、
暑さを感じました。5合目降りたときのタクシー待ちしてたときは
日がカンカン照りでかなり暑くておそらく30度は超えてたとおもいます。

当日全国的に最高気温が高かった影響もあるのかと思いますが、
6合目以上はTシャツ長袖で十分でした。
半袖でもよいかもしれないですが、日焼け対策はしたほうがよいです。
顔は大分焼けました。

・小屋
口コミサイト等で色々良くないこと書いてありましたが、
個人的には悪い印象はありませんでした。
逆に小屋のルールの説明もしっかりしてくれていた印象です。

・渋滞
山開き最初の土日と3連休ということもあり大分混んでいたのだと思います。
8合目~頂上までは常に渋滞でした。下山も上り客との兼ね合いで
更に渋滞が厳しい状態でした。
帰りのタクシーの運転手さんも例年より混んでるとのお話でした。

・道
細かい石のザレ場が多く何度も転ぶ人を見ました。そして私もよく転びました。
足場は歩きやすいと言えないので気をつけて歩く必要があります。

という感想でしたが次来るときは、土日を避け平日に来てみようと思います。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア バックパック
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え コンパス
ナイフ 健康保険証 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ

• 同じく富士宮ルートで今月27日に娘と登る予定です。渋滞状況や気温差情報など非常に参考になります。親子二人で念願の山頂目指して頑張ります。

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い