菅沼から日光白根山(湯元温泉までバテバテ)

日光白根山 前白根山( 関東)

パーティ: 1人 (トシノスケ さん )

天候

晴れ時々曇り一時雨

菅沼駐車場   湯元温泉

その他: 湯元温泉から関越交通の季節運航バスで菅沼

菅沼駐車場(10:10)・・・弥陀ヶ池(11:31)[休憩 4分]・・・分岐・・・日光白根山(12:31)[休憩 3分]・・・五色沼避難小屋(13:15)[休憩 15分]・・・前白根山分岐・・・前白根山(14:02)・・・湯元温泉(15:45)

天気予報も晴れだったので、かねてから行きたかった日光白根山へ行くことに。湯元温泉から行こうかとも思いましたが、菅沼から登ることにしました。菅沼駐車場はこの時間には駐車場は満杯でした。菅沼から弥陀が池までは木立に囲まれた快適な山道でした。調子が良かったので池でも休まず登ったのが祟ったか、そこから先の登りでバテてしまいました。山頂付近でお昼にする予定でしたが、適当な場所が見つからず、そうこうしているうちに五色沼の避難小屋まで歩きました。湯元温泉には3時半までに下山して日帰り温泉につかることを楽しみにしていたのですが、ふと見ると予定時間をオーバー。その先はバテバテの体で前白根山へ登り、下山のガレ場は重力に任せて足を動かすのみ。お目当ての奥日光高原ホテルの日帰り湯には、お情けで入れていただくことができました。