修験場 英彦山

英彦山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (shelter5 さん 、ほか1名)

天候

銅の鳥居

銅の鳥居(11:30)・・・下宮[休憩 5分]・・・行者堂[休憩 5分]・・・中岳(12:50)[休憩 45分]・・・行者堂・・・下宮[休憩 10分]・・・銅の鳥居(15:27)

旅行ついでの初の九州での登山となりました。福岡からのアクセス等々で英彦山お邪魔することに決め、炎天下の予報でしたが、とにかくは登ることに。

歩きだしの時点でもう33度の状態。脱水に気をつけながらの山行となりそうな予感。
あまり入念にリサーチをしなかったせいで、とにかく石段続きと登り始めてから知ることに。
でも、この独特な感じがまたこの距離の短い山行では濃くて良いものに。

途中、入念に休憩をとりつつ、山頂では湯を沸かし。
割と色々楽しめるショートハイクとなりました。
時間的にピストンになってしまったが、他コースは是非次の機会に。

最後におみくじで大吉、疲れが少し和らいだ。Yes!

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス
着替え 地図 コンパス 腕時計 ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食 ストーブ ライター