越後駒ケ岳(日帰り) 2018年7月

越後駒ケ岳( 上信越)

パーティ: 1人 (さきぞう さん )

天候

枝折峠

その他: 関越道 小出ICを降り、奥只見シルバーライン経由し枝折峠駐車場へ。

枝折峠(04:00)・・・明神峠(04:26)・・・道行山(05:16)・・・小倉山(05:50)・・・百草ノ池(06:26)・・・前駒・・・駒ノ小屋(07:26)・・・越後駒ヶ岳(07:46)[休憩 5分]・・・駒ノ小屋(08:07)[休憩 17分]・・・前駒・・・百草ノ池(09:00)・・・小倉山(09:33)・・・道行山・・・明神峠(10:50)・・・枝折峠(11:16)

枝折峠駐車場は、AM3:30に到着するもほぼ満車に近く、かろうじて端の方にスペースを見つける事ができた。新月(13日)近くの為、星見の人が結構居り駐車スペースを使っていた。

トイレの裏?脇にある登山道から登り始める。
登山道には雪は全くなく、夏道を問題なく歩けた。
百草ノ池までは、緩やかな登り(多少のアップダウンあり)。所々低木が茂り視界をふさぐが、越後駒ケ岳がだんだん近づいてくる様子が分かり気持ちよく歩ける。ただ、時々アブの羽音が気になった。

前駒を過ぎると岩場が出てくるが、特に危険個所はなし。木々が無くなるため日差しが厳しいが、風は冷たく下界の暑さを忘れさせてくれる。

山頂は意外と狭かった。また、ガスがかかってしまい展望がなく、少し待ったが諦めて駒ノ小屋まで下った。小屋に着いた頃から綺麗に晴れだし、仕方なく山頂を眺めながらしばし休憩。小屋の前の水は非常に冷たくうまい。

下山は来た道を下った。途中、小倉山によったが、木が背丈より高く茂っており、眺望は今一つ。
下るにつれ暑くなり、百草ノ池からのアップダウンが意外に疲れた。

終始天気が良く(自分が居たときの山頂はガスったが)、山を見ながらの登り下りは気持ちが良い。秋の紅葉も見たいと思う。

マイカーの為、特に気もせず着替えを持った来なかったが、大量に汗をかいたので着替えたかった。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 非常食
行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ カップ

越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳 新潟県

眺めてよし、登ってよしの越後三山代表格