天候

その他: 自宅のある北見市から自家用車で美幌町・小清水町・清里町を経由して清岳荘駐車場に駐車。駐車料金100円。

7:18 清岳荘を出発。下山してきた人に「登るんですか?これから。」とあきれられる。「結構風あります
      よ、上は。」と忠告を受ける。何が何でも行こう、とにかく一瞬でも頂上に立とうと決意。
 9:46 馬の背あたりの木が無くなった所は本当にすごい風。立っていると吹き飛ばされそうで思わず四つん這
      いになるも何ら変わらず。恐怖を感じ下山を決断。
10:53 北見市からの50名くらいの大パーティとすれ違う。場所が万丈の滝の一人がやっと通れる崖道なの
      で道を譲って、その間5分の休憩。
11:15 目印が見当たらず、登山道を見失ったと自覚。川に下りて川を30分ほど歩く。まさに沢下り。「雨の
      日の沢登りは登山靴ではなく、GORE−TEXでもないトレランシューズが良いという雑誌の記述を
      参考にして、以前に買ったハイキングシューズを使ったのが正解だった。革の登山靴なら水は入る
      は、水を吸って思いわで大変だっただろう。ようやく右手上方2〜3メートルの所に登山道の目印の赤
      い布を発見。急な坂を登って登山道に復帰。
11:45 仙人洞
12:30 清岳荘駐車場に到着。

ここ数年斜里岳に登っているが、初めて「こんなにきつい山だったっけ…」と思った。しかし、魅力のある山であることには間違いない。100名山に選ばれる価値はあると思う。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック 水筒・テルモス タオル グローブ ノート・筆記用具 腕時計