栗沢山―北沢峠より水の山聖地巡礼

栗沢山( 南アルプス)

パーティ: 5人 (ISSUNMAKKI さん 、ほか4名 )

天候

晴れ(暑かった!)

その他: 市営芦安駐車場は第8駐車場まで全て満車。芦安小中学校下の臨時駐車場でなんとか駐車。乗り合いタクシーはそこから随時出ていました。バスは増発多数。北沢峠行きの市営バスは朝こそダイヤ通りでしたが、帰りは本来の時間とは異なる便に乗車。

御殿場(5:00発)
~東富士五湖道路~中央自動車道
~芦安小学校付近臨時駐車場[7:20発乗合タクシー 1,200円]
~広河原(8:20)[9:00発乗合バス 1,000円]
~北沢峠(9:30)
→長衛小屋(9:39)
→仙水小屋(10:20)
→仙水峠(10:16)
→栗沢山(12:19)
→長衛小屋(14:37)
→北沢峠(15:00)[15:30発乗合バス 1,000円]
~広河原[16:40発乗合バス 1,130円]
→芦安小学校付近臨時駐車場(18:00頃着)
~天恵泉白根天笑閣(18:15-19:00)[南アルプス市駒場147-18]入浴600円
~中央自動車道~東富士五湖道路
~富士吉田で夕食
~御殿場(22:00頃)

何度か訪れたことのある北沢峠へ、今回は同じ仕事場の人たちと行ってきた。

地元の低山に登ってみようと集まったのが始まりだったが、ついに南アルプスの頂にまで行くことができた。
栗沢山は以前単独でアサヨ峰とあわせて登ったことがあるが、その時は曇っており景色も微妙だった。今回は5人で登頂。天候も日中は晴れ渡り、南アルプス北部の展望を存分に楽しむことができた。メンバーの中には富士山以外で森林限界を超えるような場所を歩く事自体が初めての方もおり、有意義な時間となったと思う。

メンバー全員で登頂できたこと、大きなトラブルもなく計画どおり行ってこれたこと、満足度の高い景色であったことなどなど、協力してくれた仲間にはただただ感謝!!

北沢峠を出発。連休ということで、大勢の人で賑わっております

こもれび山荘のテント場もびっしりです

クルマユリ

某CMの「うわまじか」では本来の登山道から外れて歩いてます