初秋の雨飾山、紅葉はまだまだ先ですよ!

雨飾山( 上信越)

パーティ: 2人 (opiro772 さん 、ほか1名)

天候

☀、山頂では☁多く展望もいまいち

雨飾高原キャンプ場

その他: ★雨飾高原キャンプ場まで約270km、4時間30分位
★雨飾高原キャンプ場登山口で前泊(車中泊)
★雨飾高原キャンプ場駐車場には、トイレ、水場、自販機あり

雨飾高原キャンプ場(06:00)・・・(7:10)荒菅沢(07:30)・・・笹平分岐(08:30)・・・(9:10)雨飾山(09:40)・・・笹平分岐(10:10)・・・(11:10)荒菅沢(11:30)・・・雨飾高原キャンプ場(13:00)

【コース状況】
★雨飾高原キャンプ場登山口~荒菅沢
登山口より2/11標柱までは平坦な木道歩きです、ここより急登が始まり1500m位まで続き、下りに入ると荒菅沢が近いです。

★荒菅沢~笹平~雨飾山
荒菅沢より笹平までは急登が続きます、笹平までくると稜線歩きになりますが、雨飾山直前で最後の急登になります。
登山道が広くないので、これからの紅葉や休日となる混雑が予想されます。登降状況を確認し、譲り合いながら気持ち良く歩きたいですね。

【感想】
8月はどこの山にも行けなかったウチの奥さん...(私も同じでしたが)、今回の3連休にどこかに行こうかと計画をいろいろと立てておりました。
・会津駒ヶ岳・・・近くにコンビニが無いのと車中泊の場所選定が不明
・御嶽山・・・家から遠い
・雨飾山・・・2年前に登っているので、現地情報間違いなし (^_^)v

と、言うことでこの3連休は雨飾山に向かいました(今回も車中泊で)。

ここ雨飾山は言わずと知れた百名山、人気の山。9/13の19:30過ぎに駐車場に到着しましたがすでにほぼ満車状態で、どうにか一番上の駐車場に駐めることができました。
到着すると満点の星空がお出迎え、早速星空撮影と行きたいところですが先ずは車中泊の準備を。その後は1時間ほど星空撮影を楽しみ、その後は即就寝 zzz たっぷり7時間睡眠です。

朝は4:15起床で身支度、ゆっくりと朝食をとり予定通り6:00前に歩き始め、ほぼCTで荒菅沢に到着。ここから見るあの尖った山並みもとても好きな場所の一つです!
荒菅沢から笹平までは急登が続き、笹平が近づいてくると遠方の山並みも見られる(今回は槍ヶ岳も)こともできテンションも上がります。笹平を過ぎると右手に日本海、正面は雨飾山の稜線歩きとなり、山頂直下では最後の急登が待っています。
この急登をあがりきれば眼前には後立山連峰の山々が!と期待したけど雲に隠れ、見ること出来なかったけど、真上は青空も広がり最後の夏山って感じを楽しめました。

久しぶりの夫婦登山、久しぶりの山歩きできつい山じゃ無かったのかな?
※奥さん、お疲れさまでした <(_ _)>

さて次の夫婦登山は紅葉の東北へ向かいます!

【日帰り温泉など】
帰り道で一番近いのは雨飾荘、あとは小谷温泉、白馬方面に帰られる方は国道に出ると幾つかあり白馬駅付近にも日帰り入浴施設は結構あります。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料