• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 

利用した登山口

二荒山神社前  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 湖畔有料駐車場(310円)

この登山記録の行程

二荒山神社前(06:30)・・・三合目(06:50)・・・四合目(07:10)・・・八合目(08:20)・・・男体山(09:00)[休憩 65分]・・・八合目(10:30)・・・四合目(11:35)・・・三合目(11:50)・・・二荒山神社前(12:10)

コース

総距離
約8.1km
累積標高差
上り約1,284m
下り約1,284m
コースタイム
標準5時間35
自己4時間35
倍率0.82

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

全国的に猛暑の日だったが朝6時の中禅寺湖は20度ぐらい、登っていても暑さを苦に感じることはなくたまに吹く涼しい風が心地よかった。山頂も快適。
さすがに気温が上がってくる時間帯の下りは何度か蒸し暑さを感じることもあったがそこまで不快な暑さではなかった。
12時の中禅寺湖は30度で暑かった。

ハイペースで登り休憩をちょくちょく挟むいつもの登り方と違いゆっくりコツコツと登ってみた。
噂通りずっと急な登りが続くが登り方のおかげか8合目までの岩場はほとんど休むことなくなんなく到達。
8合目から山頂へ続くただの坂と木段が一番きつく、休み休みなんとか登頂。
頂上はハエが少しとトンボが大量に飛んでいたがガスもなく最高の景色だった。
てっぺんに突き刺さっている日本刀が想像より大きく綺麗。
広い山頂でたっぷり休憩を取ってから下山開始。
登ってる時にこの道を下るのかと考えると気が重くなっていた木段だがあっという間に通り過ぎ。
そこから最後まではなかなか長く足にもきていたが頂上で知り合った方たちと話しながら楽しく降りられたので辛さも半減し無事にゴール。
帰りの温泉はいろは坂を下った先にあるヤシオの湯がおすすめ。

続きを読む

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

男体山

男体山

2,486m

よく似たコース

男体山 栃木県

日光の中心的存在の霊峰・男体山へ二荒山神社から往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間35分
難易度
★★★
コース定数
27
男体山 栃木県

北関東を代表する日光の霊峰・男体山縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間55分
難易度
★★★
コース定数
31
登山計画を立てる