燕岳

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (常念岳の麓 さん 、ほか1名)

天候

その他: 妻の車にて送迎

【1日目】
中房・燕岳登山口(07:40)・・・第2ベンチ(9:14)・・・合戦小屋(11:30)・・・燕山荘(13:30)・・・燕岳(14:40)・・・燕山荘(15:20)
【2日目】
燕山荘(06:15)・・・合戦小屋(07:00)・・・富士見ベンチ(07:50)・・・第3ベンチ(08:25)・・・第2ベンチ(08:55)・・・第1ベンチ(09:33)・・・中房・燕岳登山口(10:10)・・・有明荘(10:30)

とても暑かったが10歳の息子と初アルプス登山です。
水分を取りながら楽しく登り、合戦小屋に11:30到着。この先を考えてスイカより先に、カップヌードル&カレーヌードル(各400円)を食べた。とても旨い。
合戦小屋を過ぎると森林限界を超えるため陽ざしが強い!また、燕山荘が見えてからの登りがきつかった。息子曰く、楽しかったと…。 連れてきてよかった。
さらに登頂証明書と記念品をいただきさらに喜んでいました。
荷物を置いて、燕岳山頂へアタック開始。コマクサやチシマギキョウがきれいです。
山荘に戻り、着替えて小休止。 夕食は18:210~ チーズインハンバーグとてもおいしい。
夕食後はサンルームへ移動して、ビール、ミルクティーで乾杯!
綺麗な星空を眺め21:00消灯(大混雑のため、一畳に2名の宿泊でした。)

蒸し暑く寝苦しかったので3:30ころ起床  4:10からの朝食に並び予定より早く朝食開始
食後にご来光を見に出かけ、6:15~下山開始。
合戦小屋にて念願のスイカを食べ軽快に下るが、第1ベンチを過ぎたあたりから足が限界に近づくが何とか10:10に登山口へゴール。 有明荘までの下りが太ももに最後の攻撃 10:30到着  入浴後にカレーを食べて、ビール、Match、ピスタチオで乾杯してバスを待つが、満員にて乗れず妻へ連絡する。遠方の方は混雑時は要注意です。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食