白木峰

白木峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (山旅人 さん 、ほか1名)

天候

その他: キャンプ場までマイカー。ゲートから山頂まで徒歩で往復

キャンプ場(6:22)・・・八合目(8:39)・・・山頂(9:39)・・・浮き島(10:09~12:00)・・・白木小屋(12:35)・・・八合目(13:09)・・・キャンプ場(15:16)

4日前に新聞に満開であると報道された。友人からも誘われて一緒に行ってきたが。
既に最盛期が過ぎていた。

本来ならば車で8合目まで行けるのだが、梅雨の大雨で路肩が崩れ通行禁止となっている。
麓のキャンプ場からの徒歩での入山である。

アスファルト道路を1時間近く歩き、尾根道を登るのである。標高も1500m余りで高くないので早朝の涼しい間に登ることになる。

今回も何とか山頂に達したものの既に遅かった。遅くまで雪の残る小屋近くの山影に僅かに元気の良いキスゲに出会えた。

低木地帯の草原では日影が無くて焦がされる。今回は登山者が少ないので邪魔にならない所にツエルトを張って昼にした。
避難小屋が解放されているので最初からここを利用すれば良かった。

白木峰

白木峰 富山県 岐阜県

美しいお花畑が広がる県境の山