茶臼山、縞枯山

茶臼山、縞枯山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (maiasuzu さん )

天候

晴れ、雲多し

その他: 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場(無料)に停め、ロープウェイで山頂駅まで7分、山頂駅で登山届を提出し、スタート。

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(09:14)・・・縞枯山荘(09:24)・・・雨池峠(09:30)
・・・縞枯山(09:56)・・・茶臼山(10:56)・・・五辻・・・北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(12:17)
登山コースは修正できず、当初の計画コースです。

当初、計画の通り、麦草峠駐車場より、茶臼山、縞枯山を登る予定でしたが、8:30の時点ですでに満車のため、急遽、北八ヶ岳ロープウェイ駐車場(無料)より、ロープウェイを使って、山頂駅より縞枯山、茶臼山を登ることにしました。
 坪庭前より右手木道を通って、縞枯山荘、雨池峠分岐より縞枯山へ、続いて、茶臼山に上りました。帰りは、縞枯山との分岐より五辻へおり、ロープウェイ山頂駅まで戻りました。
二座ともに山頂付近に展望台があり、そこからは南八ヶ岳、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、蓼科山を見ることができました。
一周2時間半の手ごろなハイキングコースでいい汗を流すことができました。
下山後、北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅レストランで昼食をとり、その後、縄文の湯で汗を流しました。

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅です。

山頂駅より15分ほどで縞枯山荘に到着です。ちょっと立ち寄っていきたいと思いましたが、先を急ぎます。すぐに、雨池峠分岐につき、そこから縞枯山へ向かいます。

縞枯山山頂に到着、ここはほとんど眺望はなく、しばらく歩くと縞枯山展望台につきます。

展望台より北横岳、蓼科山が見えます。

縞枯山山頂付近は立ち枯れしたシラビソと新しく育ち始めたシラビソ、命の交換が長い年月をかけて行われています。

下山後、ロープウェイ山頂駅の展望台での眺望です。

坪庭の向こうに、三ツ岳。

山頂駅展望台までは車いすでもくることができます。

下山後、山麓駅スカイレストランで昼食、おすすめランチは、鶏肉の丸焼き、ボリューム満点、おいしかったです。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)