テント泊で平ヶ岳へ 平ヶ岳(関東)

カボス大使 さん

2018年7月14日(土)~2018年7月15日(日)

2人 (カボス大使 さん 、ほか1名)

その他:巣鴨5:33(JR山手線)上野5:46/6:14(上越新幹線とき301号)浦佐7:36/8:20(レンタカー)奥只見ダム9:20/10:00(レンタカー)平ヶ岳登山口11:20

• 天候

初日:晴れ、夜風強し 2日目:晴れ
    [2018年07月14日(土)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
登山口(11:35)・・・下台倉山(14:20)[休憩10分]・・・台倉清水(15:30)[休憩10分]・・・白沢清水(16:45)[休憩10分]・・・池ノ岳・姫ノ池(18:30)[テント設置15分]・・・水場(19:00)[水汲み10分]・・・姫ノ池(19:30)

【2日目】
姫ノ池(6:30)・・・玉子石(7:00)[休憩15分]・・・平ヶ岳(8:05)[休憩20分]・・・姫ノ池(9:00)[テント撤収25分]・・・白沢清水(10:40)[休憩5分]・・・台倉清水(11:30)[休憩5分]・・・下台倉山(13:00)[休憩15分]・・・下台倉沢の水場(15:25)[休憩15分]・・・登山口(15:50)

平ヶ岳は、十数年前、頂上手前(池ノ岳)まで登りながら強い雨風のせいでやむなく引き返した悔しい山。この3連休は晴天続きで何の問題もなく登れるはずだったが。。。計画の甘さも祟り最近経験のない過酷な山旅になってしまった。。。

今回は久し振りに友人と2人の山旅。3連休初日とあって始発の上越新幹線はほぼ満席状態。浦佐駅で友人と合流し、駅前のコンビニで食料を買出しし、レンタカーで登山口へ向かう。ここで失敗だったのは、途中、観光がてら奥只見湖に寄ってしまったこと。この約1時間のタイムロスが最後まで祟ることになる。登山口は11:30とかなり遅めの出発。炎天下の中、いきなり下台倉山までの急峻な岩尾根をよじ登る破目となり、大汗をかき、コースタイムを大幅に超過して何とか下台倉山にたどり着く。この時点で14:30、池ノ岳の幕場までまだコースタイムは4時間超あり、水もかなり消費し少なめになっていたのでさすがに焦る。台倉山は三角点のみで標柱なし。頂上から降りてきた年配の方から「まだ先は長いぞ」と言われ、友人と改めて気合を入れ直す。台倉清水、白沢清水では水を補給できず落胆するが、日が陰り涼しくなって歩きやすくなる。池ノ岳への急坂を何とか登り切り、灌木帯を進むといきなり夕映えの姫ノ池が目前に広がる。静寂で荘厳な景色に大感動し、池のほとりのデッキに早速テントを張る。とても疲れていたので水汲みだけ行って夕飯を食べて早々に就寝。
夜は一晩中風が強く、翌日の天気を気にしながら眠る。

2日目は明け方には風も収まり、テントに不要な荷物を置いて6:30には出発。まず玉子石へ向かう。雲上の楽園さながらの場所を木道で散策するので非常に気分が良い。玉子石から平ヶ岳へ向かう分岐地点にも若干の幕場スペースがあり、この日は2組張っていた。平ヶ岳への登りは大したもことなくあっさり到着。ただ、予想外だったのは、まだ8:00という早朝の時間帯なのに登山客が大勢登ってきていたこと。我々以外に山中泊の方はあまりいないはずなのに。。休憩時に彼らの話を聞いていたら、どうやら林道から3時間程度で平ヶ岳山頂に至るルートがあり、それを登ってきたとの由、ようやく納得することができた。
姫ノ池に戻りテントを撤収して9:30に下山開始。ここからがしんどかった。特に下台倉山からはまたも炎天下での過酷な下りで、水不足でよれよれとなり、登山口に下り着いたのは結局16時前になってしまった。

平ヶ岳登山口。駐車場は既に満杯、辛うじて路肩…
下台倉山頂上。ここまで急峻かつ炎天下の登りが…
登山道脇にある白沢清水。確かに湧いているよう…
日没前の姫ノ池から平ヶ岳。静寂で息を飲む美し…
同じく、夕刻の平が岳
夕照の燧ケ岳
早朝の姫ノ池にて。池のほとりのデッキに張って…
玉子石へ向かう。
平ヶ岳方面
玉子石にて
玉子石からの戻り道、燧ケ岳がよく見える。
平ヶ岳山頂
平ヶ岳山頂から少し奥に進んだ、「行き止まり」…
平ヶ岳からの下り道にて
燧ケ岳や日光連山の眺め。右奥の高い山は白根山。
平ヶ岳から下山途中の分岐地点。右は姫ノ池、左…
姫ノ池から平ヶ岳方面
池ノ岳からの眺め。右奥が平ヶ岳。
同じく池ノ岳からの眺望。かなり高度感がある。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テント、シュラフ、シュラフカバー、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、コッヘル、カトラリー・武器、ローソク・ランタン

カボス大使さんの登山記録についてコメントする

原の小屋
    強い日差しが照りつけて暑くなっていますが、ミヤマアキノキリンソウが咲き出して早くも秋の気配が感じられます
    山ノ鼻ビジターセンター~至仏山
    山ノ鼻ビジターセンター
    盛夏を迎え、暑い日が続いています。ツキノワグマの目撃情報が多く、研究見本園付近は通行止め
    尾瀬沼ビジターセンター
    夏らしい強い日光と青々とした空が広がっています。燧ヶ岳は熱中症にとくに注意してください

カボス大使 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年8月20日 17時00分発表)
NEW プレゼント盛りだくさんの大アンケート!
プレゼント盛りだくさんの大アンケート! みなさんはどんな山道具を使ってますか? 情報源は? 購入方法は? プレゼントも当たる大アンケートにご協力お願いします
NEW ホーボージュンさんが語るグレゴリー「バルトロ」
ホーボージュンさんが語るグレゴリー「バルトロ」 『山と溪谷』の連載「GTR」を担当するホーボージュンさんが、その裏話と、グレゴリーの大型バックパックについて語る!
NEW 移住説明会も開催! 大町市に移住した家族の物語
移住説明会も開催! 大町市に移住した家族の物語 子育ての環境を優先して長野県大町市に移住したという屋田さんご家族。自然が近く、生活も便利という大町暮らしを聞いた。
NEW トラブル知らずの快眠ギア。ニーモ ケヤン35&スイッチバック
トラブル知らずの快眠ギア。ニーモ ケヤン35&スイッチバック 画期的な新商品が、すべての登山者に快眠を約束してくれる。ニーモの革新的シュラフと高機能マットを紹介。
NEW 760g! 最新ソロテントをテスト/山MONO語り
760g! 最新ソロテントをテスト/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載では、ダブルウォール自立式のニーモ「ホーネットストーム1P」をテスト! その実力は?
レベル別! 飛騨から登る北アルプス登山ガイド
カリマー「クーガー」がアップデート!
カリマー「クーガー」がアップデート! 中・大型バックパック「クーガー」は、パッド類を刷新しフィッティングや快適性が向上。
NEW ロープウェイで登れる百名山
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう!
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう! 北アルプスに比べると、登山者を受け入れる体制は整っていないのが南・中央アルプス。だからこそ魅力がタップリなのです!