那須三山縦走 那須ロープウェイ駐車場~朝日岳~三本槍岳~茶臼岳

朝日岳~三本槍岳~茶臼岳 ( 関東)

パーティ: 2人 (YOSHI さん 、ほか1名)

天候

晴れ、時々ガス

山頂駅

その他: 下山にロープウェイを使用する予定でしたので、那須ロープウェイ駐車場に駐車しました。
7時の時点で車の数はまばら、上の県営駐車場は満車でした。

山麓駅(07:00)・・・県営駐車場(07:15)・・・峰ノ茶屋跡(07:50)・・・朝日岳分岐(08:20)・・・朝日岳(08:30)・・・朝日岳分岐(08:35)・・・清水平(09:00)・・・中ノ大倉尾根分岐(09:08)・・・三本槍岳(09:30)[休憩 40分]・・・中ノ大倉尾根分岐(10:30)・・・清水平(10:35)・・・朝日岳分岐(11:05)・・・峰ノ茶屋跡(11:30)・・・茶臼岳(12:00)・・・山頂駅(12:30)

2年前家族と紅葉を見に来たとき眼下に広がる景色に一目惚れ、念願の那須三山縦走です。

歩き出しは樹木帯ですが数分で視界が広がります、ウラジロタデなどの高山植物の写真を撮ったり後ろを振り返って景色を眺めたりとなかなか前に進めません笑。
森林限界を超える山行に行く機会が少ないのでこれから始まる縦走に期待大、はやる気持ちを抑えつつ足を運びます、あ〜風も気持ちいい〜‼︎

あっという間に鉢の茶屋跡に到着、赤い屋根が遠くからもわかり景色にも映えます。
朝日岳方面はガスがかかっていましたが予定通り山頂へ。

朝のうちは晴れ間が出たりガスったりと天気は安定しませんでしたが、三本槍岳に向かうあたりから少しずつ晴れ間が広がり日差しも強くなりました。清水平から先の木道を超えていざ三本槍岳へ、ここの雰囲気いいですね〜。

山頂にてランチ休憩、下山は来た道を戻り茶臼岳方面へ。
岩肌が現れガラリと雰囲気が変わり、茶臼岳に近付くにつれ硫黄の匂いがしてきます。山頂付近では大量のトンボが待っていて登山客を出迎えてくれました〜。名残惜しいですがロープウェイ発着場まで降ります、今回も茶臼岳からの下山で左膝の痛みが...うーん困ったもんだ。
三山ごとに雰囲気が変わるので楽しい山行でした、再訪は三斗小屋温泉に一泊するのもいいな〜。

自分が進んで行く稜線を眺めながら歩く、足元に咲く花にふと歩をとめる、すれ違う方とのふれあい、何故自分が山に惹かれるのか今回の山行で再認識出来ました。

帰りは近くの大丸温泉へ、こちらの温泉は内湯は男女別ですが露天は混浴です。予想通り自分も含めおじさんしかいませんでした。
さてと次はどこにいこうかな〜

三本槍岳

那須岳

朝日岳

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる