20180717竜ヶ岳

竜ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ハヤシ さん )

天候

宇賀渓谷駐車場

宇賀渓谷駐車場(09:00)・・・遠足尾根入口・・・金山尾根分岐・・・895m地点・・・金山尾根・遠足尾根分岐・・・治田峠分岐(12:00)[休憩 50分]・・・竜ヶ岳(13:00)・・・治田峠分岐・・・金山尾根・遠足尾根分岐・・・895m地点・・・金山尾根分岐・・・遠足尾根入口・・・宇賀渓谷駐車場(15:00)

○とにかく暑い
当日、名古屋は38度。
子供から逃げて、山に行ったのはいいですが、暑すぎました。
本当は鏡平に行こうと思っていたのですが、2時に起きて、体調が良くないと思い、二度寝して起きたら、8時でした。やはり、休んで正解でした。
だけど、この時期は高いところの方が、いいです。竜ケ岳も笹の稜線まで出ると、沢からの風が気持ちよかったです。でも、頂上でもいた人は5〜6人ほど。途中で抜いた人は、帰ったみたいです。
○お水
テルモス(0.5L)+チューブ付き水筒(0.8L)+水(1L)+凍ったお茶(1L)でちょうど良かったです。ただ、テルモスを山専に変えたほうが冷たい水をたくさん飲めて、いいかも。
○来週、再来週も行きますが、気温と体調をよく考えて、実行しようと思っています。

竜ヶ岳

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

一面のササの海と山頂からの大展望を楽しむ

竜ヶ岳 滋賀県 三重県

草原に群れる「白いヒツジ」を見にゆく