北沢峠ベースキャンプで仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳

甲斐駒ケ岳 仙丈ヶ岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (やぶーん さん 、ほか1名)

天候

全日晴れ

その他: 中央線:新宿〜甲府
バス:甲府〜広河原
バス:広河原〜北沢峠

【1日目】
北沢峠(14:00)・・・長衛小屋(14:10)

【2日目】
長衛小屋(06:30)・・・北沢峠(06:40)・・・五合目(大滝ノ頭)(08:30)[休憩 15分]・・・小仙丈ヶ岳(09:40)[休憩 15分]・・・仙丈ヶ岳(10:45)[休憩 20分]・・・仙丈小屋(11:15)[休憩 60分]・・・馬の背ヒュッテ(12:40)・・・大平山荘(13:45)[休憩 10分]・・・北沢峠(14:05)・・・長衛小屋(14:15)

【3日目】
長衛小屋(04:15)・・・仙水小屋(04:35)・・・仙水峠(05:00)[休憩 15分]・・・駒津峰(06:30)[休憩 30分]・・・甲斐駒ヶ岳(08:35)[休憩 40分]・・・駒津峰(10:15)[休憩 20分]・・・仙水峠(11:30)[休憩 10分]・・・仙水小屋(12:00)[休憩 10分]・・・長衛小屋(12:20)

仙丈ヶ岳は雲ひとつ無い晴天に恵まれ、富士山や北アルプスの山々がきれいに見えた。
山頂のカールも非常に綺麗だった。

登山道は、行きの二合目経由のルートは非常に混雑しており、渋滞に何度も出くわした。
しかし道自体は整備されており、5〜6合目の急登がなど所々きついところがあったが、全体としては登りやすかった。
下りの沢づたいのルートはザレ場が多く、滑りやすいルートだった。おそらく増水したら使えないだろう。
しかし、比較的人が少ないルートだったので、結果的に早かったと思う。

甲斐駒ケ岳は仙丈ヶ岳の倍以上はきつかったと思う。
仙水峠〜駒津峰への登りは1時間半ずっと急な登りが続き、8合目を過ぎてからは直登ルートを選ばなかったものの、所々岩をよじ登ったり、滑りやすい砂道だったりと、今回のルートで最もきつかったと思う。
しかしこの日も晴れで富士山や北アルプス、市街地などがよく見えた。

全体として、晴天に恵まれて景色もよく、最高の山行だった。