涼を求めて 立山三山縦走 別山、真砂岳、富士の折立、大汝山、雄山、浄土山(北アルプス・御嶽山)

fofofo- さん

2018年7月16日(月)

室堂ターミナル

その他:6:20頃駐車場に到着。通常駐車場は満車。川沿い駐車場は7割。川向う駐車場はガラガラ。
    当日チケット売り場は長蛇の列。結局予定の20分遅れの、7:20発ケーブルカーのチケットをギリギリでゲット。混雑期は10分おきに臨時増発便がでる。高原バスも臨時便が沢山出る。

• 天候

[2018年07月16日(月)の雨雲の位置を確認する]

室堂ターミナル(08:30)・・・ミクリガ池(08:41)・・・エンマ台(08:45)・・・雷鳥平(09:06)[休憩 5分]・・・別山乗越(10:39)[休憩 20分]・・・南峰(11:24)[休憩 10分]・・・真砂岳(12:18)[休憩 20分]・・・大走り分岐(12:46)・・・富士ノ折立(13:11)[休憩 5分]・・・大汝山(13:30)[休憩 25分]・・・雄山神社(14:14)[休憩 5分]・・・一ノ越(14:45)[休憩 15分]・・・南峰(15:25)[休憩 10分]・・・北峰(15:44)・・・室堂ターミナル(16:40)

雷鳥平からの登り下部に少しだけ雪渓登り。晴天9時過ぎの時点では雪は緩んいて傾斜も緩いのでアイゼン必要なし。慣れない人はダブルストックがあると安心。そのあとのコースも長い雪渓はなし。浄土山登山口からの下りで多少雪の上を歩くくらい。ただし、天候や時間帯によっては軽アイゼンがあると安心。
雪渓からの風が涼しく、気持ちよく歩ける。曇ると少し寒いくらい。
色々な高山植物が咲き乱れて、目を楽しませてくれる。
一日中晴れていたのに雷鳥親子に出会えた。

室堂
ミヤマリンドウ
大汝山から雄山と遠望
ハイマツの松ぼっくり
ヨツバシオガマ?
雄山
浄土山南峰
雷鳥親子浄土山は雷鳥との遭遇率が高いような気…
チングルマ
ハクサンイチゲ
浄土山北峰の慰霊碑
浄土山登山口から、浄土山を振り返る
室堂から雄山方面
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール

fofofo-さんの登山記録についてコメントする