裏銀座と雲の平

烏帽子岳 野口五郎岳 水晶岳 鷲羽岳 双六岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (チームおたち さん )

天候

初日:晴れ時々曇り、 2日目:晴れ、3日目:晴れ、4日目:晴れ

高瀬ダム   新穂高温泉

その他: 七倉山荘駐車場までマイカー放置。途中、大町駅でタクシー相乗りができるが立ち寄るも時間からか誰もおらず七倉へ。

【1日目】
七倉山荘(06:30)・・・高瀬ダム(06:40)・・・ブナ立尾根登山口(07:00)・・・三角点(09:30)・・・烏帽子小屋(11:55)[休憩 60分]・・・山頂分岐(13:05)・・・烏帽子岳(13:20)[休憩 15分]・・・山頂分岐(13:50)・・・烏帽子小屋(14:05)

【2日目】
烏帽子小屋(05:00)・・・三ッ岳北峰(06:15)・・・野口五郎小屋(08:00)[休憩 20分]・・・竹村新道分岐(09:40)[休憩 15分]・・・東沢乗越(10:30)・・・水晶小屋(11:05)・・・水晶岳(黒岳)(11:45)[休憩 15分]・・・ワリモ北分岐(13:30)・・・岩苔乗越(13:40)・・・祖父岳(14:20)[休憩 20分]・・・祖父岳分岐(15:13)・・・雲ノ平キャンプ場分岐(15:40)[休憩 11分]・・・雲ノ平(16:03)・・・雲ノ平キャンプ場分岐(16:23)

【3日目】
雲ノ平キャンプ場分岐(05:30)・・・祖父岳分岐(06:00)・・・祖父岳(06:40)[休憩 10分]・・・岩苔乗越(07:50)・・・ワリモ北分岐(07:55)・・・岩苔乗越(08:05)・・・ワリモ北分岐(08:10)・・・鷲羽岳(09:20)[休憩 15分]・・・三俣山荘(10:05)[休憩 16分]・・・双六小屋(12:50)

【4日目】
双六小屋(05:20)・・・弓折乗越(06:15)・・・鏡平山荘(06:45)[休憩 10分]・・・シシウドが原・・・秩父沢出合[休憩 15分]・・・小池新道登山口・・・わさび平小屋(09:15)・・・笠新道登山口・・・新穂高温泉(10:05)

定番の人気コース裏銀座。いままで戸惑っていたのは、3泊のロングトレイルであることやマイカーの回収に不安があった為だ。今年、例年より梅雨明けが早く天気とカレンダーがうまく重なった。逃す手はない。
コース選択に当たり、日程は3泊4日であるとこから①東鎌尾根から槍ヶ岳②雲ノ平を加え双六小屋から新穂高と悩んだ。まぁ、どちらにしても満足度は高いがしいて言えば上高地が混みそうなのが△。
【1日目】
七倉ゲート関門の6:30。タクシー乗り場には5~6人が列を成す。私は3人シェアで乗車。高瀬ダムまで10分ほど、700円/人。6kmとのことなので歩けば1時間半くらいか。
さて、ダムから集団となって急登を上り始める。気付けば後ろにはお姉さん一人、最後にはぬかれたがこのお姉さん、のちにも何度か遭遇し会話することに。
この急登はなんでも3大急登の一つで長い、一人で掛声(小声)をかけながら自分を鼓舞する。掛け声は「な〇っち〇〇」「冷たいビールと温泉」。大汗を掻きながらも4時間強で小屋に党略。早速、テント設営&昼酒のち烏帽子登頂へ。
烏帽子へはテン場で知り合った人と同行(お姉さんでない)するも二人とも昼酒で息が荒い。やっと着いたと思ったら背後に本物が。そうだった、ニセ烏帽子そんな字句をみた覚えが。
【2日目】
快晴だ。朝一から長い登りだ。掛け声がすっかり口癖となった。
野口五郎岳は燕岳からは何度も見たが、自身の足では初めてだ。色が白くてコマクサが咲くがほかに草や木の色はない。やはり3000mに届こうかという頂上からのパノラマは水晶や遠くに槍、裏銀座の真骨頂た。来てよかった(この先前出のお姉さんに抜かれた)。
遠かった水晶小屋が近くなったが高い。ここは崩落が進み色が赤く異様だ。もう少し・・・
水晶からのパノラマも第1級で、槍はもちろん眼下に雲ノ平や大きな薬師。
水晶へは昨日の飲み仲間?と一緒に頂へ。この辺の飛騨側はお花畑が広がり雲上の楽園たる所以だ。
【3日目】
雲ノ平から再び稜線へ。
天気は引き続き快晴たが、テンションは下降気味。
爆弾をかかえた膝と足の裏のマメ、ペースを落とし省エネ歩行となる。
それにしても絶景だ。この時期は残雪がありコントラストが鮮やか。
鷲羽を超え三俣山荘、どこまでも絶景だ。眼前に三俣蓮華が大きくせまるがkここで相談(足と)し巻き道ルートにそれる。この巻き道は残雪も多く、何カ所か雪渓をトラバースするが踏み抜きそうな箇所多い。この残雪、帽子の中やアームカバーにいれるとヒャッコく気持ちいい。
双六山頂もパスし小屋に直行、テント設営、次は昼食だ。以前、ここでアルバイトしていた人から「カレー曜日」と聞いていたが、なかなかどうして1,000円也。チューハイ2本@450と持参のウイスキーでまったり、それにしても良い天気だ。
【4日目】
きょうも快晴。
月面のような頂に未練があるが、帰路も気になるし下山することに。鏡池を過ぎれば、眺望もなくひたすら下る(途中、沢で帰路用に洗濯)、つめたいビールと温泉だ、な〇っち〇〇♪
残念ながら日帰り温泉は、連休なのに臨時休業。飛騨牛コロッケとビール&カレーだ。
新穂高から松本までバス、大糸線で信濃大町、タクシーと七倉駐車場到着16時近くになった。今度はどこにしようか?

タオル 帽子 着替え ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 ストーブ