尾瀬トレッキング

尾瀬沼( 関東)

パーティ: 2人 (naocycle さん 、ほか1名 )

天候

1日目晴れ、2日目晴れ

大清水   鳩待峠

その他: 関越バス 行き・・・尾瀬号6:35バスタ新宿発~大清水
     帰り・・・尾瀬号15:30鳩待峠発~バスタ新宿
宿泊 尾瀬沼ヒュッテ

【1日目】
大清水(11:30)・・・三平橋(12:30)[休憩 5分]・・・三平峠(尾瀬峠)(13:35)[休憩 5分]・・・三平下(13:55)・・・尾瀬沼東岸(14:15)[休憩 5分]・・・大江湿原(14:40)[休憩 20分]・・・尾瀬沼東岸(15:20)

【2日目】
尾瀬沼東岸(06:00)・・・浅湖湿原(06:15)・・・沼尻平(07:00)[休憩 5分]・・・白砂峠(07:35)[休憩 5分]・・・燧ヶ岳分岐(08:50)・・・見晴(下田代十字路)(09:00)[休憩 15分]・・・東電小屋分岐(09:30)・・・東電小屋(09:45)[休憩 10分]・・・ヨッピ橋(10:15)・・・竜宮十字路(10:45)[休憩 15分]・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(11:40)・・・牛首(11:50)・・・山ノ鼻(12:30)[休憩 30分]・・・鳩待峠(14:00)

登山道はほぼ問題なしでしたが、一部木道が破損している箇所がありました。
花は水芭蕉とワタスゲは終わり、ニッコウキスゲがこれからという状況でしたが思った以上に気温が高く影響が出ているかもしれません。
また、尾瀬ヶ原ですれ違った方から熊の目撃情報がありましたが、詳細は不明です。
東電小屋はスズメが元気に育っていました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 燃料 ライター カップ
クッカー

• 行程を確認すると、一ノ瀬あたりで、すれ違ったようですね。大江湿原のニッコウキスゲは、少なかったですが、見られて良かったです。今年は、開花が大変早くピークを過ぎつつあるようです。往復ともバスを利用し、一泊二日の山行は、いいですね。尾瀬沼と尾瀬ヶ原の両方を満喫できましたね。日帰りの私は、熱中症と復路の運転が気になって早めに下山しました。ありがとうございました。