麦草峠から北横岳

北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (taki~! さん 、ほか1名)

天候

終日快晴

その他: 麦草峠Pに停車

麦草峠(5:00)・・大石峠(5:19)・・茶臼山山頂、展望台(6:07)・・縞枯山山頂、展望台(6:54)・・

雨池分岐(7:52)・・坪庭(8:14)・・北横岳南峰、北峰(9:28)・・縞枯山・・茶臼山・・麦草峠(13:45)

難しいコースではありません。
出足の麦坂峠からは苔生した樹林帯を歩きます、ほとんどがガレ道で茶臼、縞枯共に一気に
登り、下りなので体力を使います。
雨池峠から坪庭へ木道で楽になりますが陽射しが強くなります。
坪庭から北横岳ヒュッテまで急登を頑張れば山頂までは目の前で遠くの山、蓼科山が雄大です。

ヒュッテ前で腹ごなしをして同じ経路で帰ります。
ロープウェイ利用での登山客がたくさん頂上を目指して来ました。

帰路は縞枯山と茶臼山の登り返しがキツ〜くて体力が奪われ思った以上に麦草峠Pが遠く
感じました。
汗だくでゴールした後は近くの温泉で最高の時間。