絶景を目指して蝶ヶ岳へ

蝶ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (skysensorboy さん )

天候

初日:晴れ午後から曇り 2日目:快晴

三股・林道ゲート   上高地バスターミナル

その他: 毎日アルペン号で三股登山口。ただし路肩崩落のため、本来の登山口手前700mまでしかバスは入れません。

【1日目】
三股・林道ゲート(05:10)・・・三股(05:25)・・・まめうち平(07:30)[休憩 30分]・・・蝶ヶ岳(11:50)

【2日目】
蝶ヶ岳(07:40)・・・妖精ノ池(07:50)・・・長塀山(08:40)[休憩 20分]・・・2000mの平(10:20)[休憩 30分]・・・徳沢(11:10)[休憩 20分]・・・明神(12:20)[休憩 15分]・・・河童橋(13:20)[休憩 60分]・・・上高地バスターミナル(14:30)

2日間天気に恵まれ、狙い通り絶景を楽しめました。
3連休期間中という事もあり蝶ヶ岳ヒュッテは大混雑。テント場も余地のないほどの混みようでした。

今回の山行での難点は虫と帰りの渋滞でした。
樹林帯以上に稜線に出て以降の蝿&ブヨ&その他。とにかく人に寄ってきます。虫よけスプレー持参しましたが効果は全く無し。耳周辺5か所刺され腫れてしまい、次回は防虫ネット等の対策が必要と感じました。
連休中なので帰りの中央高速が大渋滞。複数個所での事故と重なり、危うく終電に間に合わなくなりそうでした。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー