尾瀬2

( 関東)

パーティ: 2人 (塾長 さん 、ほか1名)

天候

鳩待峠

その他: 戸倉駐車場まで車

【1日目】
鳩待峠(08:30)・・・横田代(09:20)・・・アヤメ平(10:00)・・・長沢ノ頭(11:00)・・・竜宮十字路(12:00)・・・見晴(下田代十字路)(12:30)[休憩 40分]・・・東電小屋分岐(13:20)・・・赤田代(13:35)

【2日目】
赤田代(05:20)・・・東電小屋分岐(05:30)・・・東電小屋(05:45)・・・ヨッピ橋(06:00)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(06:30)・・・牛首(06:40)・・・山ノ鼻(07:20)[休憩 50分]・・・至仏山(10:20)[休憩 30分]・・・小至仏山(11:30)・・・オヤマ沢田代(11:50)・・・鳩待峠(13:10)

標準11時間

アヤメ平までは程よい登りの静かな登山道、アヤメ平、尾瀬ヶ原と見る景色は全て、今までに無いスケールの大きさを感じた。2日目は朝食をお弁当にして貰い、5:20分の出発。
少し歩いたら朝露でズボンの裾がビショビショになりゲーター装着、朝靄の幻想的な景色と
色々な鳥達の鳴き声も楽しめた。山ノ鼻でお弁当を食べ至仏山へ、登り始めから中々の急登と暑さで水の消費量が想定以上(2ℓ超)となる。山頂からの眺望は大変素晴らしく、尾瀬ヶ原全体の地理を確認できる。熱い食べ物を食べる気がせず昼食はお菓子のみ。

至仏山

至仏山 群馬県

尾瀬を代表する高山植物と展望の山 鳩待峠から至仏山へ往復 日帰り