三ツ峠~グリーンセンター往復

三ツ峠山( 関東)

パーティ: 1人 (ひでろく さん )

天候

晴れ時々雲

その他: グリーンセンター前駐車場から登山スタート

三ッ峠グリーンセンター(9:22)・・神鈴の滝遊歩道入口(9:42)・・公園駐車場(09:50)・・達磨石(10:00)・・三ツ峠登山口(10:08)・・股のぞき(10:47)・・馬返し(11:04)・・八十八大師(11:51)・・四季楽園(12:28)・・開運山(12:39~56)・・四季楽園(13:00~33)・・愛染明王塔(14:05)・・達磨石(14:38~37)・・三ツ峠グリーンセンター(15:10)

計画では5時出発のはずが、寝坊で7時半出発でした。登山口では9時20分スタート!チョット暑くなった時間帯です。三ツ峠山は初登山でわからなかったのですが、もっと上に駐車場がありました。達磨石付近にまだ駐車余地がありました。
登山道は特に危険な箇所はなく歩きやすいです。頂上手前ではロッククライミングをやっていました。この山は有名みたいですね。 今日は風も吹かずとっても暑かった。
頂上にはNHKの□で巨大なアンテナ2基が設置されていました。
また、きれいなトイレとゆったりとした広い休憩場所(有料)があり、ゆっくり昼食と休憩できました。

靴下 レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 行動食
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー

三ツ峠山

三ツ峠山 山梨県

最も均整の取れた富士山展望の山