にっぽん百名山「黒部五郎岳」をトレッキング

黒部五郎岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (槍ヶ岳 さん )

天候

初日:晴れのち曇り 2日目:晴れ 3日目:晴れのち曇り 気温が高く暑い

新穂高温泉

その他: 自宅(2:00)=富里IC(2:10)=《東関東道・首都高速・中央道》=松本IC=中の湯=平湯=新穂高温泉登山者駐車場(7:30)=(8:00)鍋平高原駐車場 *早朝出発のため、高速道路の渋滞もなく、順調に新穂高温泉登山者駐車場に到着したが、警備員から前日から満車状態で鍋平高原駐車場へ行くよう案内された。鍋平駐車場も満車状態で駐車場スペースが空くのを30分ぐらい待たされた。連休初日なのでやむを得ない。

【1日目】新穂高温泉(09:30)・・・笠新道登山口(10:30)・・・わさび平小屋(10:50)[休憩 10分]・・・小池新道登山口(11:20)・・・秩父沢出合(12:30)[休憩 20分]・・・シシウドが原(14:30)[休憩 10分]・・・鏡平山荘(16:20)[休憩 20分]・・・弓折乗越(17:30)[休憩 10分]・・・双六小屋(19:30)
【2日目】双六小屋(05:00)・・・三俣蓮華岳(07:10)[休憩 20分]・・・巻道合流点(07:40)・・・黒部五郎小舎(08:40)[休憩 10分]・・・黒部五郎岳(中ノ俣岳)(11:30)[休憩 20分]・・・黒部五郎小舎(13:40)[休憩 10分]・・・巻道合流点(15:30)[休憩 10分]・・・三俣蓮華岳(16:20)[休憩 20分]・・・双六小屋(18:30)
【3日目】双六小屋(06:30)・・・弓折乗越(07:30)[休憩 10分]・・・鏡平山荘(08:30)[休憩 20分]・・・シシウドが原(09:00)・・・秩父沢出合(9:40)[休憩 20分]・・・小池新道登山口(10:40)・・・わさび平小屋(11:05)[休憩 10分]・・・笠新道登山口(11:15)・・・新穂高温泉(12:05)

自己24時間

新穂高温泉は、気温30度を超す猛暑の中を歩きはじめる厳しいスタートでした。わさび平への林道にあるお助け風穴が冷たくて気持ちよかったです。小池新道の登山道は、歩きやすく良く整備されています。稜線は、雪渓からの風が涼しくて気持ち良かったです。 チングルマ・シナノキンバイなどの高山植物は、例年より花が咲くのが早いようで、チングルマが綿毛になり、シナノキンバイは、花びらが散り始めていました。クロユリ・キバナシャクナゲ・ハクサンフーロ・ハクサンイチゲ・コバイケイソウなどが花盛りで、たくさん咲いていました。黒部五郎岳への登山道は、“石がゴロゴロ”その名の通りでした。

雲間から槍ヶ岳

双六小屋オーナー小池岳彦さん

双六小屋の奥に鷲羽岳

鏡池に映る槍穂高連峰

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品