美ヶ原(ダテ河原コース~百曲コース)

王ガ頭・王ガ鼻( 八ヶ岳)

パーティ: 7人 (さのすき管理人 さん 、ほか6名)

天候

薄曇り

その他: 往路:松本インターから
復路:岡谷インターへ

三城いこいの広場(8:59)・・・ダテ河原コース・・・王ガ鼻(11:23~51)・・・王ガ頭(12:13~12:21)・・・王ガ頭ホテル(12:22~13:13)・・・烏帽子岩(13:40~13:48)・・・広小場(14:54~15:10)・・・三城いこいの広場(15:35)

前回の美ヶ原は、木船コースから登り、八丁ダルミコースで下山という行程だったので、今回はアルプス展望コースを歩くルートを選んだ。
天候は、前回の雨につづき、今回は薄曇りということで、またもや360度の眺望は得られずとなってしまった。それでも、烏帽子岩からは"まさに美ヶ原”という感じの景色が見られたので、とりあえずは良しとする。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ