• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

虫除け対策必須!2018夏・雲取山

雲取山、七ツ石山( 関東)

パーティ: 1人 (イエマンジャー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

1日目 晴れのち曇り、夕方雷  2日目 晴れ

利用した登山口

鴨沢  

登山口へのアクセス

電車
その他: 新宿より6時46分発ホリデー快速おくたま1号
奥多摩駅よりバスで鴨沢まで

この登山記録の行程

【1日目】
鴨沢(09:00)・・・小袖乗越(09:50)・・・堂所(11:20)・・・七ツ石小屋(12:25)[休憩 30分]・・・ブナ坂(13:20)[休憩 10分]・・・雲取奥多摩小屋(13:45)・・・小雲取山(14:00)・・・雲取山東巻道・・・雲取山荘(15:15)

【2日目】
雲取山荘(05:05)・・・雲取山(05:25)[休憩 25分]・・・小雲取山・・・雲取奥多摩小屋(06:40)・・・ブナ坂(07:00)・・・七ツ石山(07:15)・・・七ツ石小屋・・・七つ石小屋下より登りまき道に入り1時間ほどロス・・・堂所・・・小袖乗越(09:55)・・・鴨沢(10:20)

コース

総距離
約25.7km
累積標高差
上り約2,663m
下り約2,663m
コースタイム
標準10時間21
自己10時間25
倍率1.01

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

連休のさなか、奥多摩駅は大変な混雑。バスは増便されていました。
猛暑の折、登り道は汗を滴らせながら。
七ツ石山山荘での昼食を楽しみにしていたが、日陰がなく人も多くいたのでゆっくりできず。
登るにつれ晴天だった空に雲がかかってきたのと暑さでバテたので、1日目は山頂をまいて山荘へ!
雲取山東まき道に入る前、しかと遭遇。まき道ではサルと遭遇。クマでなくてよかった。
まき道はうっそうとしていて歩きにくい。
山荘に着いてから外のテーブルで遠くに雷を聞きながら食べきれなかった昼食用のおにぎりとスープとお茶をして、山荘の周りに咲くお花の写真を撮って。登ってきた方々とのおしゃべりを楽しみながら夕食までの時間を過ごしました。
食後、また晴れて星空観賞。
「消灯ですからお静かに!」という山荘の方の注意でそろそろと就寝。
女性ひとり泊まりは私だけだったようで、おのずと一人部屋。
少しかび臭く心細かったけれどよく眠れた。

2日目晴天。
山荘よりご来光。
山荘前のテーブルで、前日家から持ってきた梅干しのおにぎりを恐る恐る朝食としてとり雲取山山頂を目指す。晴れており、遠くの山並み、富士山もよく見えすがすがしい。ずっと景色を眺めていたかった。七ツ石山に向かう道からもずっと富士山がみえていました。
七ツ石山からの眺望もGOOD!
残念だったのは、歩行中、虫が多くうっとおしかった。
===!!虫除け必須!!===です。
また、10時15分鴨沢発のバスに乗りたかったのだが、七ツ石山荘下の道標を見間違え、雲取山へのまき道で登り道を歩いてしまうという失態をおかし、鴨沢の少し手前でバスを見送ることとなった。
2時間停留所で待つ覚悟をしたところ、大変ご親切な紳士にお声掛け戴いた。
「塩山方面にドライブへ向かう予定だったが、事故渋滞があるため引き返すので、よかったら駅までお送りしましょう!」と。いつもならば帰りを急ぐこともないので甘えることもないのだが、この日は帰宅後夕方には実家で送り火を焚く・・というお盆の予定があったので有難く、本当にありがたく車で送って戴きました。
車を降りてから、お名刺を頂戴すればよかったと後悔。
心からのお礼をお伝えしたかったです。
「ほんとうにありがとうございました」
おかげさまで父とご先祖様を今年もお見送りすることができました。

東京生まれ、東京育ちの私の東京一高い山の登頂はかねてからの念願でした。素敵な方々との出会いもあり、暑かったけど思い出深い登山となりました。

続きを読む

フォトギャラリー:39枚

奥多摩湖を望む鴨沢バス停より出発!

ここより登山口

木陰を歩くとはいえ暑い!

水場でのどと身体も潤した。

堂所

もうすぐ七つ石小屋。あくる日、この道標を見間違うことになろうとは・・・・

暑さの中けなげに咲くヤブヘビイチゴかな?

七つ石小屋。この時間富士山は見えず。

晴天!

なんのはな?

ヤブヘビイチゴの実

なんのつぼみでしょう?

マルハダケブキ。この登山中に一番見たお花。

ブナ坂。このあたりから歩きやすくなってきた!

空は段々曇り空。

五十人平ヘリポート

富田新道との分かれ道手前で二匹のシカに遭遇。

雲が出てきていたので、東まき道を行く。まき道ではサルと遭遇。

雲取山山荘

テント場

山荘の周りのお花たち1

キバナノヤマオダマキ

ヤマオダマキ

雲取山山荘お夕食

いたるところにオダマキ咲く

山荘よりご来光

朝日に輝く雲取山山荘

念願の雲取山山頂!

山頂より富士山

何のお花かな?

富士山ずっと!

きた道を振り返りながら・・・

ヘリポートより富士山

七つ石山山頂

何のお花?

七つ石山荘したより雲取山へのまき道を行き、回り道(涙)

もうすぐ

鴨沢の山道で・・・

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計
健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ ストーブ 燃料 カップ クッカー
【その他】 アイフォン

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

雲取山

雲取山

2,017m

七ツ石山

七ツ石山

1,757m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

雲取山 東京都 埼玉県 山梨県

三峰神社から雲取山へ登り鴨沢下山 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
9時間40分
難易度
コース定数
44
雲取山 東京都 埼玉県 山梨県

鴨沢から東京都最高峰・雲取山を往復 1泊2日

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間45分
難易度
★★★
コース定数
47
雲取山 東京都 埼玉県 山梨県

三条ノ湯から東京都の最高峰・雲取山へ登り鴨沢下山 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
10時間5分
難易度
★★★
コース定数
48
登山計画を立てる