天候

おのこ駐車場(7:58)・・・駒ケ岳登山口(8:07)・・・駒ケ岳頂上(9:01)・・・黒檜山頂上(9:54)・・・展望台(9:58)・・・黒檜山頂上(10:22)・・・黒檜山登山口(11:28)・・・おのこ駐車場(11:40)

人生初登山で初単独登山です。
今年中には3,000M級の山に挑みたいと春先に決心し、近所をウォーキングして練習しました。
最初の登山に赤城山を選んだ理由は特に無く、「関東 日帰り登山 初心者」で検索したら出てきたから、大丈夫なのかなと。
実際、厳しかったですけど前後に人の気配がない完全一人旅でしたので、頻繁に小休憩とりつつ登れたので何とかなりました。残念なのは時間を計り忘れたこと・・・朝3時に起きたのは覚えてます(何の役にもたちませんね)。
無事に下山して真っ先に思ったのがこの道順、多分逆です。
初心者向きのコースだとは思いますが(自分が生還できているので)、黒檜山登山口から黒檜山→駒ケ岳→駒ケ岳登山口が正解ルート?だと思います。
黒檜山から黒檜山登山口への下山は岩ゴロゴロの道です。終盤の体力の切れた状態、下半身プルプル状態でこの道は非常に怖かったです。文字通り這って下りて来ました。
一方、駒ケ岳から駒ケ岳登山口へ下山すると整備された階段や道で下りられます。
だからすれ違う人はいても、同じ方向に進む人は見なかったのか・・・
初登山の達成感もありますが、山頂の気持ちよさ、尾根に出た瞬間のあの視界が開けた瞬間が忘れられず、帰りの車中で次を考え始めていました。
あ、登山バッジ買うの忘れた・・・

※7/23追記 行程の時間を書き加えました。デジカメの情報から時間を拾うこと教えていただいた やまてつ5号 様、ありがとうございます!

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え 腕時計
医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール

• デジカメのデータを見れば、コースの時間がわかります。私たちもこのコースで赤城山(駒ヶ岳、黒檜山)に登りました。

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ

赤城山 群馬県

気軽に登れる展望の山 赤城山の最高峰・黒檜山へ

さぼりーまん(経理課)さんの登山記録