天候

金時神社駐車場(7:15)・・・金時山登山口(7:31)・・・矢倉沢(7:53)・・・金時山(8:21)・・・長尾山(9:31)・・・乙女峠(9:48)・・・丸岳(10:29)・・・乙女峠・・・乙女峠口(12:10)・・・金時神社駐車場(12:25)

人生2座目です。
1座目の黒檜山で時間計測を忘れてしまったので今回こそはと登山開始も、歩くことに必死すぎてすっかり忘れてしまいました(再びの役立たず)。
全行程晴れてましたが、矢倉沢より金時山を見ると頂上部分だけに雲が・・・
頂上到着までに晴れる訳も無く、真っ白な世界でした。残念です。
一服後、そのまま乙女峠めざして出発、尾根を気持ちよく歩いて長尾山に到着。
山頂付近でで振返るとなんと!金時山(と思われる高い山)は晴れてる!?
このまま折り返して金時山から富士山を見るか迷いましたが結局、当初の予定どおり乙姫峠に向かうことに。乙姫峠からも富士山見れるし!
乙姫峠で念願の富士山を写真に収めたところで金時山リターンを再び思案。
予定ではこのまま乙姫峠口へおりてお風呂へ行く予定でしたが、熟考に熟考を重ねた末にこのまま前進して丸岳に行くことに決定(なぜ!?)
道中は砂利や土の上り坂で靴の中に小石が入ってしまい気になること気になること。
帰ったら必ずゲイター買おうと心に決めて無事、丸岳頂上へ。
アンテナと青空と笹の葉と富士山の自分的に秀逸な一枚が撮れて来て良かったと心から満足しました。
仙石原すすき草原や芦ノ湖、大涌谷も一望でき、ベンチとテーブルもあったのでここで昼食休憩。
乙姫峠に戻り、そこから無事に下山完了。
ごてんば市温泉会館でお風呂入って帰宅しました。
あ、登山バッジ買うの忘れた・・・

※7/23追記 行程の時間を書き加えました。デジカメの情報から時間を拾うことを教えていただいた やまてつ5号 様、ありがとうございます!

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え 腕時計
カメラ 行動食 トレッキングポール

金時山

丸岳

丸岳

見晴パーキングから金時山へ 往復日帰り

金時神社入口から金時山・矢倉沢峠へ 周回日帰り

金時神社入口から金時山・乙女峠へ 日帰り

さぼりーまん(経理課)さんの登山記録