磐梯山日帰り(連日暑いが天候安定期)

磐梯山( 東北)

パーティ: 1人 (カズマサタカ さん )

天候

くもり時々晴れ

八方台登山口

タクシー
その他: 往)仙台(6:00東北本線郡山行き 郡山8:23)/郡山(8:29磐越西線会津若松行き 猪苗代9:08)3020円/猪苗代駅前 (9:40磐梯東都バス 裏磐梯高原駅10:13)900円/裏磐梯高原駅(10:15猪苗代タクシー 八方台10:30)/復)翁島(15:30磐越西線郡山行き 郡山16:19)/郡山(16:45東北本線福島行き 福島17:32)/福島(17:35東北本線仙台行き 仙台18:58)3020円/

八方台登山口(10:30)・・・中の湯(10:50)・・・弘法清水(11:45)・・・磐梯山(12:15)食事(12:40)・・・猪苗代リゾートスキー場ロープウェイ分岐(13:45)・・・翁島登山口(14:20)・・・翁島駅(15:25)

太平洋高気圧が衰えず、全国的に最高気温の記録が出ている週でもあり、会津も高温であることを想定し、標高を稼げる登山口からの入山とした。公共交通機関とタクシーによるアプローチなので、歩き始めは少し遅めの10:30から。八方台からの登山道は歩きやすいが、中の湯あたりからは、登山道が混雑し、交差する待ち時間もあり、追い抜くことも困難で、自分のペースではなかなか歩けないものであった。逆に山頂から猪苗代リゾートスキー場を目指して、翁島コースを取った。人は少なく、降りる人3人、登昇る人1人に出会ったのみ。終始、花を楽しみながら下っていった。頂上直下のお花畑は見事。下の方に行っても、クルマユリや紫の濃いギボウシの花が楽しませてくれた。頂上は寒いくらいであったが、下の方は蒸し暑かったが、比較的風が吹いていたので、暑さが和らいでいた感じ。翁島登山口入口から翁島駅までは真夏の道路歩きであったが、想定内の1時間であった。翁島コースの降りでは、登ってきてすぐ下っていく方と少し一緒に歩いた。草履でよく上り下りできるものだと思った。いろいろと教えてもらいながら束の間。彼は登山口から自転車で去って行った。会話の中で「飯豊はいいで」という言葉が耳から離れない。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食
ライター
【その他】 スマフォ、バッテリー

磐梯山

八方台から磐梯山を往復 日帰り

磐梯山 福島県

秀麗な表側と荒々しい裏側をつなぐ展望の山旅