妻と二人で駒ケ岳散歩

木曽駒ヶ岳( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (maiasuzu さん 、ほか1名)

天候

快晴、その後曇り

千畳敷

その他: 菅の台バスセンター駐車場(1日600円)に駐車し、バスに乗ってロープウェイ山麓駅まで。
バス代、ロープウェイ代セットで大人3900円
夏休み、土日ということで臨時運行されており、スムーズに乗車できました。

千畳敷(07:00)・・・乗越浄土(08:30)・・・宝剣山荘(08:40)[休憩 30分]・・・乗越浄土(09:20)・・・千畳敷(11:00)

18年ぶりの駒ケ岳、妻と二人で乗越浄土までゆっくりゆっくり登り、宝剣山荘で休憩し、下山後は散策路を花見しながら、山頂ホテルに戻り、昼食をいただきました。

34年前、妻と結婚し、最初の登山が12月の雪の駒ケ岳でした。今回と同じ、宝剣山荘まで登り、下りはシリセードで一気に下山したことを思い出しました。
 その後は、小さな長男を背負子に背負っての登山(32年前)、今は亡きおじいちゃん、おばあちゃんとこどもたち3人と一緒にロープウェイ山頂駅にきて、眺望を楽しんで帰ったときのこと、姉兄家族と一緒に来た時の事、などなど、その時々に駒ケ根ロープウェイに来たことを思い出し、思い出話をしながら、妻と二人でゆっくり登山を楽しみました。
これまでにないような快晴に恵まれ、最高のロケーションの中で、大満足の山行でした。

ロープウェイ千畳敷山頂駅に到着後の見事な雲海、南アルプス、肉眼では富士山もよく見えました。

最高の天気、一面にミヤマキンボウゲ、シナノキンバイの花々

下山後、あたりはガスで一面に覆われました。コバイケイソウが見事でした。