3回目の日向山

日向山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

その他: 須玉IC~白州農協前左折~尾白駐車場

尾白駐車場10:11~11:12矢立石登山口着~13:11日向山山頂着14:05下山開始~15:38矢立石登山口着~16:18尾白駐車場

丁度3年前に登ったことが「フェイスブックでの過去の思い出」に掲載され、日付が同じ5月22日なのでビックリ。
 過去2回は矢立石登山口からスタートしていたが、今回は途中に崩壊場所があり、登山口の下方にある尾白駐車場から50分ほど急登をプラスして登ることになり、時間的にも体力も厳しい脚トレとなった。
 矢立石登山口からは登山道は木陰の中で暑くもなく、ところどころに山ツツジやミヤマツツジを楽しみながら登った。
 山頂からは八ヶ岳、甲斐駒ケ岳の雄姿を、そして風化した花崗岩の岩場が見所。この大切な岩場が風化した砂で埋もれてしまうのではないかと心配だ。
 下山時、両腿の筋肉がつる、漢方68番飲んで10分近く休憩、心配してサロンパスを噴霧してくれた見知らぬ先輩、励ましてくれたご夫婦、本日お会いした20名余の皆さんに感謝。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ