2018.7.19霧ヶ峰ニッコウキスゲ見頃

霧ヶ峰高原( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

その他: 諏訪IC~車山肩

車山肩駐車場10:03~10:25車山登山口~11:12車山山頂11:39~12:01車山肩分岐~12:19蝶々深山12:30~12:44車山肩分岐~13:00車山肩駐車場

ニッコウキスゲが見頃とのことで車山・霧ヶ峰に出かけた。今日もソロだ。車山肩のレストランチャプリン前の広場に駐車して、車山~蝶々深山~車山肩とまわった。
昔に比べればニッコウキスゲの本数も随分と減り、現在では保護のため、仕切り線や電線が張られている。
小学生の数クラスが八島が原湿原から蝶々深山を通り車山まで野外授業のようだ。愛知県では小学生の熱中症事故があったが、霧ヶ峰・車山高原は30度以下の気温なのでその点は安心できる。
 時間があったので大河原峠までドライブした。蓼科山や双子山・双子池の登山口であり、諏訪ICから40km約1時間であり、秋が楽しみだ。
帰りの茅野市内の車載温度計はなんと37℃、10℃も低い高原に感謝。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール