北アルプス 最奥地目指して

雲ノ平、鷲羽岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ウマウマ さん )

天候

初日:快晴、2日目:快晴、3日目:晴れ時々曇り、4日目:晴れ

新穂高温泉

その他: 新穂高温泉登山者用無料駐車:~150台 舗装
前日夕方~18:00到着。日曜の夜なのに既に7割が駐車されている。
翌朝には満車状態。
仮設トイレ:2つ
手洗い用?水場あり(トイレ裏)

【1日目】
新穂高温泉(05:20)・・・笠新道登山口(06:10)・・・わさび平小屋(06:25)[休憩 10分]・・・小池新道登山口(06:55)・・・秩父沢出合(07:45)[休憩 20分]・・・シシウドが原(09:15)[休憩 10分]・・・鏡平山荘(10:15)[休憩 30分]・・・弓折乗越(11:58)[休憩 30分]・・・双六小屋(13:35)

【2日目】
双六小屋(06:00)・・・双六岳(07:00)[休憩 30分]・・・三俣蓮華岳(08:40)[休憩 40分]・・・三俣山荘(10:00)[休憩 60分]・・・三俣山荘・・・徒渉点(11:25)[休憩 60分]・・・祖父岳分岐(14:00)[休憩 15分]・・・雲ノ平キャンプ場分岐(14:50)[休憩 5分]・・・雲ノ平(15:18)

【3日目】
雲ノ平(05:40)・・・雲ノ平キャンプ場分岐(05:55)[休憩 35分]・・・祖父岳分岐(07:05)[休憩 10分]・・・祖父岳(07:57)[休憩 20分]・・・岩苔乗越(08:45)[休憩 10分]・・・ワリモ北分岐(09:00)[休憩 5分]・・・鷲羽岳(10:09)[休憩 30分]・・・三俣山荘(11:25)[休憩 10分]・・・双六小屋(13:05)[休憩 35分]・・・弓折乗越(14:57)[休憩 5分]・・・鏡平山荘(15:35)

【4日目】
鏡平山荘(07:25)・・・シシウドが原(08:00)[休憩 15分]・・・秩父沢出合(09:00)[休憩 20分]・・・小池新道登山口(09:57)[休憩 5分]・・・わさび平小屋(10:15)・・・笠新道登山口(10:25)[休憩 5分]・・・新穂高温泉(11:15)

4日間天気に恵まれ、どこを歩いても景色が抜群に良く、少し無理をした計画だったが今シーズンで最高の山旅になった。
初日:小池新道まで緩やかな登りまたは平坦な林道。小池新道は良く整備されて登りやすい。秩父沢~シシドウが原~鏡平までは高度を稼ぐためひたすら登り、ゆっくり呼吸を整えてもこの時期は汗だく。特に今年は猛暑で・・・。秩父沢(水場)で涼が取れるが直ぐに暑くなる。シシドウが原にベンチあるが日陰なし。雪渓からの風が通る。鏡池は噂通り槍・穂高の景色抜群。鏡平~弓折乗越、危険箇所は無いが途中から右側が切れ落ち、斜めになった梯子も出てくる(短いが)。弓折乗越~双六小屋、弓折乗越を越えると景色が広がり左に双六岳、正面に鷲羽岳、右には槍と穂高が見られる。多少の上り下りはあるが大展望の稜線歩きが楽しめる。双六小屋正面:鷲羽岳大展望。
2日目:双六小屋~双六台地~双六岳。双六台地まで急登続き。早朝で身体が慣れてないため少しきついが、登りきればそれを忘れられる景色が拝める。うわさ通りの双六台地からの槍・穂高連峰の大パノラマ。双六台地からは他にも左に笠・乗鞍・御嶽に白山、右には表銀座の山々と360度、山・山・山。
更に凄いのは双六岳山頂からの景色。双六岳山頂に上がると黒部源流方面の山(黒部五郎に薬師、水晶に鷲羽、遠くには立山連峰も)も同時に拝め、10以上の百名山が見える。ずっーと居ても飽きることはない。ただただ息をのむ景色。移動するが勿体無い気分になる。
その後も三俣蓮華岳までは黒部五郎・薬師を左に、右に表銀座を見ながらの稜線歩きで非常に気持ち良い。危険箇所はないが景色に見とれて足元注意!。三俣蓮華岳からの景色も360度大展望。双六岳山頂といいもう言葉が出ない。
三俣蓮華岳~三俣山荘~黒部源流は下り。三俣蓮華岳直下は少し急。黒部源流~雲ノ平、黒部川水源地標付近、道迷い注意。源流(徒渉点)からの最初の急登がきつい。登りきればほぼ平坦、日本庭園付近からはずっと木道歩き。日照り続きで池塘が全然なし、雲ノ平の雰囲気ゼロ。山荘も雨水頼みのため、洗面関係の水は無いに等しかった。
3日目:雲ノ平キャンプ場で給水(非常に冷たいのがたっぷり)。山荘から~20分。祖父岳山頂~ワリモ岳~鷲羽岳、祖父岳山頂の景色抜群、360度の大展望でここでも百名山が10以上見渡せる。その後も名峰を眺めながら鷲羽岳まで稜線歩き。ワリモ岳まで来ると裏銀座と少し遠くに表銀座の両方が見える。鷲羽岳山頂到着、北アルプスのほぼど真ん中、遮るものは無く、どこを見渡しても名峰の山々ばかり。山頂は比較的広く、これまで歩いてきた道程が望める。また標柱から少し下ったところから鷲羽が池望める。ガレ場を注意しながら~1時間かけて下り、三俣蓮華直下経由の巻道で双六小屋を経て鏡平山荘に。双六岳巻道は景色は良いが歩きにくく、思いのほか長く遠い感じがする。天気が良ければ三俣蓮華岳を再登頂するコースを進める。
4日目:鏡池で逆さ槍を見て下山。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ

• 私の憧れている山行❗言葉を無くす程の絶景を見たい